GWが終わり一服したいところですが、山に上がればハチクマが飛び始めていて、小鳥たちは忙しく巣作り、子育てに勤しんでいます。

 

この春はぜひとも三篠の自宅で上空を渡って行くハチクマを確認できればと、朝は寒いので少しの時間ですが、ベランダに椅子を出して空を眺めています。

 

残念ながらまだハチクマは姿を現していませんが、家の近くの鉄塔ではカラスが子育てしていて手軽に観察することができます。

 


きのうは雛に給餌しているところが観察できました。

 

育児中のカラスは危険で、巣を掛けている樹木のそばを歩くだけで背後から襲われることがありますが、この巣の主も神経質になっているのが見え見えで、awakinがベランダに出て腰掛けるとすぐさま飛び立って臨戦態勢、近所のお宅のテレビアンテナに停まりさかんに様子を窺っています。

 

敵は人間だけでなく、他の鳥にも警戒を怠らず、トビは特に目の仇、雛は襲わないと思われるミサゴでも鉄塔の近くにやって来るとすぐに追い払いに出動します。

 

 


ミサゴにモビングするカラス

 

同様に子育て中と思われるムクドリも、鉄塔の近くを飛んで雛たちにエサを運んでおりますが、こちらはカラスの雛には差しさわりがないのでしょう。親がいるすぐ近くを飛んでもまったく無視しているので、ムクドリはカラスの敵ではないことがわかります。