久しぶりに晴れ間が射したきのうはお昼前に極楽寺山に上がり、小一時間ハチクマの姿が見られるかどうか確かめに行ったのですが、驚いたことが一つ…。

 

松林の中にあるベンチで昼食を摂っていると、すぐ近くでバサッと音がして上から何かが落ちてきました。

 

その木は太い枯れた松で、枯れ枝が落ちて来たか? でも当たらんでよかった~、と思いながら音がしたあたりをぼんやり眺めていると何かが動いたのです。

 

見ると大きなヘビ!青大将でした。(証拠写真は撮りましたが載せません)

 

直前にオオアカゲラが大きな声で騒いだので、もしかすると巣が襲われたのかもしれません。

 

いずれにしてもこ奴が活動しているのなら、ほかの蛇も動き出しているはずで、マムシを踏んづけないように気をつけなければいけません。

 

鳥をやっているとあちらこちらで見かけるマムシです。携帯が繋がらないところなどで噛まれると冗談では済まないどころか命の危険があるのです。

 

きのうは山に上がる前に30分ほど自宅ベランダで探鳥しておりました。

 

きょうはきのう自宅で観察した鳥さんを少しだけですが載せてみたいと思います。

 

ヒヨドリは数は少ないものの東進を続けています。

彼らを狙う猛禽が出ないかと待っているのですが…。

 


きょうはツミが現れました。自宅ベランダでの探鳥では初の出逢いです。

この子が現れるとそれまで喧しく鳴いていたヒバリたちが沈黙しました。

 

ツバメも少ないながら飛んでいます。すでに繁殖活動に入っているのでしょうか。

 

鉄の鳥も自宅上空をひっきりなしに通過していきます。

こちらは全日空の大阪発福岡行B787、航空祭が近いので一日空を見上げていれば、もしかするとA-10F-15が見られるかもしれませんが、そこまでする時間はさすがにありません。(昔、海田市にある陸自駐屯地のイベント当日朝に、F-15の5機編隊が広島市上空を白煙をたなびかせて飛んだことがあるのです。)

 


自宅から百㍍ほどの鉄塔に巣を掛けたカラスは、どうやら巣立ちが近いようです。

awakinがベランダに出るとすぐに行動に移し、両親とも飛び立って近くのテレビアンテナに停まって警戒の手を休めません。もっともこちらの手には長玉を嵌めたカメラがあるので、イワツバメのように攻撃(モビング)をしてくるようなことはありません。

 

ベランダ探鳥の主目的はハチクマの渡りで、きのうはそれらしき鳥影は三つありました。ただ、とても高いところを飛ぶ上に高速で帆翔するものですから、種を同定するところまでの鮮明な写真を撮るのが難しく、ハチクマかもしれんけどたぶんトビだろうと自己判定しています。