シャットサンパットを調べてみました | ヨガセラピー・スクールとBudokon Yoga Primary Series

ヨガセラピー・スクールとBudokon Yoga Primary Series

ヨガセラピーは心と体をコントロールする確かな技術を学び、自分自身を癒すテクニックで、タイマッサージや整体、経絡学、心理テクニックを統合したものです。

Budokon Yogaは世界的に活躍するキャメロン館長が30年におよぶ武道とヨガの経験から生み出した優美なヨガです。

昨日は言葉の意味だけで、詳細な説明まではできませんでした。


今日はちゃんと、シャットサンパットの6つの美徳のそれぞれを解説します。


①シャマ:意識的に内なる静けさを養う。心の平和や満ち足りた心は、他の行為を止める基礎となります。

②ダマ:感覚のトレーニングは、世界での行動と自分たちがする思考の性質の両方で、
正しい方向へ感覚を向ける管理能力が必要です。

③ティティクシャ:忍耐と許せる範囲は人を他人からの間違った方向へ導く考えや行動のプレッシャーの猛攻から自由にしてくれます。

④ウパラティ:内的な静けさと感覚のトレーニングは、もはや求めるものがない感覚、完全な自然な感覚、満たされた感覚から得られます。

⑤シャダハ:強い確固とした思い、ひとつの正しい方向へすすみ続けることが、教えと実践を継続させ、実を結ぶことが確認されています。

⑥サマダナ:調和と心のバランスは、その思考や感情に向かって毅然とした焦点を当てます。他の美徳とともに、内面的な探求を深めて自由をもたらします。




こうして読んでみると、ラジャヨガの8支則のプラティヤハラやダラナのことのようです。

英文を翻訳してわかりやすい文に変えるのに1時間かかりました。

日本より海外のサイトのほうが情報量が多いですね。