皆さま、こんにちは^^


久しぶりのブログです~


この4日間は

ワクワク観術セミナー のスタッフでして


毎日書こう!と決めているブログを

唯一(?)お休みするときでもあります^^;


さて。。


セミナーの内容についてや

この4日間に中国やイスラムなどで

起きていることなど


その他いろいろ書きたいことはあるのですが

今日は“植物のキモチ”と題してみました。。


セミナーの最終日、ルームシェアしてるコから

メールが届いてこうあったの


『腰を痛めて2~3日動けそうにありません。

だけど気にしてないでください。』と


大丈夫かな~。。と心配しつつ帰ったら

彼女は布団に横たわっておりました


そして、「這ってお手洗いに行くくらいは

できるようになった」と。。


私も数年前にヘルニアやったことがあって


腰を痛めると寝返りひとつ困難で

自分からどこかへ移動するって至難の業。。

(要とはよくいったものだ)


植物は、同じ位置で

太陽や土や水や風や虫などと出会えるけど


自ら移動して

出会いに行くことはできないんだよね


植物からすれば、全く動けない状態から

一歩でも空間移動できることって、奇跡じゃない?


人間である私たちって普段は当たり前に動けて

見えて、聞こえて、味わえて、見えない香も楽しめて


さらに、触れ合えあうことも

言葉を交わすこともできるけど


植物の立場になってみたら

人間のできることって半端ナイよね。。


自分たちが普段できることを当たり前にしちゃって

価値を感じられず、感謝もできず


むしろ、できることが増えたことで

争いや葛藤が絶えなかったりするのは

悲しいことだなーと思いません?


人間の立場、自分の立場など

自分がガッチリと固定しているその観点から

自由になったら


まったく違う世界との出会いが待っているよ。。


========================


2012/9/18 人間の素晴らしさ


おはようございます。Noh Jesuです。

このメールマガジンでは、「和の産業」「悟りの産業」を実現するためのキーワードを毎日発信しています。


先日から「スマート技術で創る平和文明」をテーマに配信しています。


スマート技術の話題に入る前に共有しておきたいことがあります。それは「暗記言語」の話題です。


動物に比べたら人間の暗記力はものすごいものがあります。例えば、犬なら「ワンワン」のような鳴き声しかありませんが、人間が使う言語には種類もたくさんあれば発音の仕方もたくさんあります。複雑な発音をきれいに暗記して音が一致するまでできるようになるのです。しかも音だけではなく、文字という形や模様までも一致させて覚えることもできます。


人間の素晴らしさを表現する例えとしてよく使うのですが、私たちは生まれる前は尻尾一個だけの精子でした。爪よりも髪の毛一本よりも小さい精子から、肉体や精神を発達させ今の自分にまで大きくなったのです。


人間はすごい存在だと思いませんか?


---------------------------------------------

☆「和」の産業を広めるムーブメント(本メルマガ)を、ぜひ多くの方にお知らせください!
メルマガ登録は簡単!
m@noh-jesu.com に空メールを送信