今日も東京はドンヨリお天気


おてんとうさまが恋しいよーん
しかし当分オアズケみたい…


ということで今回は正真正銘

飛龍昇天300プロジェクト
http://d.hatena.ne.jp/hiryu-syouten/

JAPAN MISSION講演会の内容ですよっ


講演にあたり大前提として
「危機は愛」と仰っていました


内容としては、お題が4つあり


1:なにが危機なのか-危機の本質を観る
2:
危機突破に必要なもの
3:日本の役割・必要とする変化
4:皆さんへメッセージ 


でした


お題1の「何が危機なのか」では
大きく「3つの危機」に整理されてました


1つ目は
「バブルがはじける現象の危機」


今の危機が
今後どんな展開をみせるのか?を
みていったのですが


このままだとホンマやばいっ!


まず1ラウンドの危機は
これまで実際に起きたこと


つまり「金融経済危機」から
投資銀行の倒産や
実体経済への打撃が起き


結果わたしたちの生活も打撃を受け
消費心理が低迷しまくってます


なので


製造業のバブルもはじけ
貿易は危機状態なワケです


そこでさらなる消費低迷が
これから起こる第2ラウンド!!
(チーン!とゴングが鳴る音が聞こえそう)


今後は商業銀行の倒産
さらに国家倒産が控えていると
Noh氏はみています


意外と近い未来になりそうだなと
私は思ってしまいますがどう思いますか?


さて、次なる危機は?といいますと


「危機を解決する方法の危機
 =リーダーシップの危機」
 です


つまり

バブルがおきる今の経済や資本主義に
代わる代案を出せないリーダーシップ自体が
危機である!ということですね


まさしくそのとおり!だと思いません?


金融システムの問題点を修正すれば
経済は回復するとの”楽観論”に基づいて


世界経済は再拡大への準備期」と

豪語する某CEOしかり
(2月23日の日本経済新聞参照)


どうしたらいいのかわからないまま
自分のポジションだけを必死に守ろうとする
政治家や経営者の方しかり


どうにかしたい心はあるけど
抜本的な解決策を提示できない方しかり

というように…


でも!


でもですねー


世の中のリーダーは
誰1人頼りになんないじゃん!なんて
言ってる場合じゃないですよ~


だって第3の危機は

「大衆が正しい現実認識ができてない
という危機=フォローシップの危機」


そう!わたしたちが危機なんですねー


え?耳が痛い?(ご多分にもれず私も)


「自分とは関係ないし~」とか
「粘っていればいつか持ち返すだろう」とか
「リーダー
にお任せしとけばいいや」とか


今までのようなわたしたちでは通用しない
ってか どーにもならないのです、すでに。。


そこんとこ
シッカリ自覚せんといかんのです


何が危機か?をわかったところで
次のお題に続きまーす(次回お楽しみにっ)