こんにちは。

 

ママが、ありの「まま」に、

自分を楽しんで生きるスタイル実践中♪

双子のワーママの原山ともか です。

 

 

 

お出かけしたときに、

 

真っすぐ目的地に行きたい!

あるいは、

まっすぐ家に帰りたい!

 

というのに、

 

途中下車!公園に着陸~!

 

なんてこと、ありませんか?

 

 

我が家はよくあります(笑)

 

公園の前を意識的に通るのをさけても、

「ママ、あっちにいこう?」って誘われます(笑)

 

 

 

そんな時、「もぉぉぉぉ…」なんて、なっちゃいますね。

 

 

先日もと図書館の帰り道に、

近くの公園に寄りたーい!となって、寄り道。

 

そんな話を、家族LINEで写真と共に伝えたら、
バァバ(実母)から、一言メッセージが。

 


ママだって バス停に行くまでに
公園によってからでないと
いけなかったから
しかたがないですね

 

 

……あぁ!そうでしたー!!!!!(笑)

 


そして、夫から。
 

歴史は繰り返す
 

 

……ですね(笑)

 

 

今のママの視点の私から見たら、

公園への寄り道ってため息ついちゃうことが多い。

 

「この後の予定があるのに…」

「買い物の品を早く持って帰りたい…」

 

とかとかとか。

 

 

 

そして、その反面で、

 

「自由に遊ぶのって大事!素敵!」

「子どものやりたい気持ち大事にしたい」

 

なんて思いもあって。

 

 

 

さらには、

 

「自分だって子どもの頃にやってたじゃん!」

 

っていうのも。

今回のバァバからのメッセージがまさにそれで(笑)

 

 

 

 

だから、

「子どもたちのやりたいに添おう」とする!

…のだけど。

 

時間に追われて「早く帰るよ~」とか言っちゃう自分に気づき、

ダメだなーってなって、またため息ついちゃう…というのもある。

 

 

私もよくこのため息をついていました。

いや、今だって、ため息つくことあります。

 

 

 

そのため息って、

どこに対してついているのでしょうか?

 

 

私のやろうとしている流れとは、

違う行動をする子どもたちへのダメだし?

 

子どもたちに添えない自分へのダメだし?

 

 

 

こんな時の、私の気持ちの持っていき方。

 

 

まず、ため息をついちゃうことに、

そして、何かに対してダメだししちゃうことに、

ダメだしをしなくていい♪のです。

 

 

だって、

やりたいように出来なきゃ、

大人だってため息をつきたくもなるし。

 

ため息ついちゃう自分はダメなんて、

そんなこと、ない。

 

 

 

ため息ついちゃう自分を「よしよし」って、

ダメだしではなくて、認めたうえで、

どうしよう?って。

 

今日は子どもたちのやりたいを優先する!でも、

今日は私のやりたいを優先する!でも、

その時に決めたらいい。

 

 

 

ため息ついちゃう自分に、

「よしよし、そんな気持ちなのね」ってする。

それだけで、すーっと落ち着く自分がいるのに、

気づけるのではないかなー?って思います。

 

 

先日の公園より道の際の私は、

 

夫のいう「歴史は繰り返す」に爆笑し、

楽しいことは繰り返してもいいよね♪
って、思いつつ、

 

公園で遊ぶことを選択♪

 

 

で、ついでに、ママも楽しんじゃおう!ということで、
カメラマンになって、見守りました!

 

 


寄り道だって、
ため息で自分へダメ出しで終わらず、
happyにしていい!

 

終わりよければ、すべてよし!?

 

だって、今しかない時間♪

 
 
本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

原山ともか

 

 

連絡先はこちら
お気軽にメッセージいただければと思っております。

 

Facebook参加中

友達申請大歓迎です。

申請の際はブログ読者様であること一言メッセージいただけると嬉しいです。


どたばた双子ワーママが送るメルマガを書いています
 「ありの“ママ”への応援メール」。

不定期になりますが、あなたのもとへ。