こんにちは。

 

ありの「ママ」に笑顔の毎日を!

自己認識学アウェイクニング

コンダクター、の原山ともか です。

(目隠しをして活動をしており、失礼いたします)

 

 

 


「ママー!ながぐつでいっていい?」
「ながぐつでいきたいの!」

 

遅刻気味の朝の玄関。

すでに長靴を履いている3歳6か月双子さん。

 

外は晴れで外遊びの可能性は高い。

長靴で行くなら靴を持って行かないとだけど、

母の荷物はぱんぱんで靴入らん!
  

 

 

靴はいていきなさーい!って言いたくなっちゃう

そんな場面ではありますが。

 


さぁ、どうする!?
 
 
  
我が家の場合。
「ビニールにいれて靴は自分で持っていく!
 なら、長靴でもいいよ」

  


自ら急いでビニールをとりにいき、
靴をビニールにいれて、長靴をだしてはき、
準備完了!
  
  
「ほいくえんでは、くつはくね!」
「ながぐつだから、はしらないよ!」

 

 

自分で、しっかりルールぎめをして、 
ニコニコ登園していきました。
  
 

 
時間ない中だと、うぎゃーってなりがちで、
ダメっていいたくなるけれど。
このやり方が実は我が家では一番スムーズに
登園できるとわかった母も3歳(笑)
  


  

そう。

何でもダメダメ言わなくてもいい。

ダメじゃない方法ってあるんですよね。

 

 

はじめから、ダメと思うと、

ダメじゃない方法って思い浮かばないもの。

 

でも、ダメじゃないと思うと、

ダメじゃない方法が思い浮かぶもの。

 

 

 

ダメ!と言いたくなったら、

いや、たとえ言ってしまっても、

ダメじゃない方法探してみると、

案外に見つかるかもしれません♪

 

 

 

 

ちなみに。
長靴はきたくなった理由は、
母のはくショートブーツ。
同じのをはきたいのだそうだ!
なるほど。

 

そんなこと言われたら、

余計にダメとはいえません(笑)

 

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

原山ともか

 

<投稿日:2019年12月28日   更新日:2020年3月17日>

 

 

 

連絡先はこちら
お気軽にメッセージいただければと思っております。

 

 

 

「自己認識学アウェイクニング」講座案内

「思い込み」の鎧をぬぎすてて、

「なりたい」自分に「なる」!

 

変えるのなんて無理と思っていた『現実』を、
自分の思うように変えていける!!

 

自分で自分の未来を作り歩いていけるようになる!!

 

誰かになるのではなく、

ママが、ママの「まま」に。

自分の思う未来へ進もうというママへ。

 

「自己認識学アウェイクニング」をお伝えしています。

 

※ 私、原山ともかは、

  「自己認識学アウェイクニング」をお伝えする

  コンダクターです。

 

 

★自己認識学アウェイクニングとは?★
【自己認識学アウェイクニングとは?】
【伝えるコンダクターになった理由】
をご覧ください

 

★ご提供中メニュー及びお知らせ★

自己認識アウェイクニング全体の

ご提供中のメニュー・お知らせ一覧はこちら

(自己認識学アウェイクニング代表鈴木よしの先生のブログより)

 

★原山ともかの講座開催のご案内★

体験会・講座はリクエストにて開催いたします。

お気軽にこちらよりご連絡ください。