ご訪問ありがとうございます。

 

ママがありの「まま」に、
自分を楽しんで生きる

自己認識学アウェイクニング

コンダクターの原山ともか です。

 

3歳前半の双子女子のママでもあります。

(目隠しをして活動をしており、失礼いたします)

 

 

 

私、小学校時代からの、
プロ野球の西武ライオンズファンです。

 

今は埼玉の所沢という、

西武ライオンズの本拠地在住なので、

「当たり前」に思われるかもしれませんが。

 

私、育った場所は、

ライオンズの本拠地まで、

片道2時間以上かかる場所!

でも、そんなところに住んでいる時から、
年に何度か野球観戦にくる、
そんなファンです。

 

 

ところが!
子どもたちが生まれてから、
全然、観戦に行かなくなりました。

「双子を連れて野球観戦なんて無理」
って思っていたんです。

 

 

今、「それ思い込み!」って突っ込んだ方!!

 

本当にその通り~!(笑)

 

 

 

自分でも笑ってしまうレベルで、
無理と思いこんでいました(笑)

 

 

そして、2019年の今年。

シーズン最後の最後になって、

やっとやっと、観戦に行けたんです♪

 

 

実際に双子さんを連れて、
野球観戦に行ってみてわかったこと。

 


【思い込み】って、
大きな思い込みだけではなくて、
小さな思い込みの集合体なんだって発見!!

 


野球観戦に行けないという思い込みも、
もう、驚くほどたくさんの思い込みの上に、
出来上がっておりました。

 

 

<行きかえりが大変>
<球場内の移動が大変>

かなり混雑した電車で行く必要があるから、
ベビーカーでいくのは難しい。

でも、徒歩で行くのも難しい。

球場内の移動も坂も階段もあって大変!!

 


これ両方とも思い込み。

 


車両や時間を選べば、全然、ベビーカーで行ける。
ベビーカーは、球場入口で預かってもらえる。
球場内だけなら、抱っこでもいけるし、
双子さんものんびりなら歩ける。
急な階段も一人で登れる。


あれ?全然大丈夫じゃやない?(笑)

 

 

 

<双子さんはすぐに飽きるから見ていられない>

 

確かに飽きます。
でも、すぐに飽きるは大間違い!!

 

一緒に拍手して応援したり、
選手の名前をいったり。
点が入って喜んだり。
ジェット風船を楽しんだり。
(応援で飛ばす風船です)

あれ?当たり前に野球観戦楽しんでるじゃない!


最後の最後に、
夫に小さなメガホンを買ってもらったら、
それがとっても気に入ってしまって。
ずーっと帰り道も家でも、
「かっとばせ―ライオンズ」と
言い続けていました(笑)

 

 

<最初から最後まで野球場にいる必要はない>
<家族みんなで一緒に行く必要はない>

 

我が家、バァバに先にいってもらい、
双子さんと夫と私は、
2回表に席につきました。

そう。バラバラに行ったっていい!
のに、一緒にいかないとって思っていたんですね。


さらに、帰りも、
飽きてきた双子さん、
私が後に予定がある、
という2点のために、先に帰宅。

これも、最後まで見ないとっていうのは思い込み。
別に帰っても問題なし!

 

 

実際に帰ったら、
後に同点に追いつかれ、
最終的にさよなら勝ちするという、
なんだか劇的な展開になっていましたが、
それは、それ!

 

私は後ろ髪ひかれることもなかったし、
満喫した充実感であふれておりました!

 

 

「野球観戦には行けない」という思いこみも、
そこにいたる小さな思い込みの数々も、
冷静に見ている方には、

「おいおい!」(苦笑)

という思い込みかもしれません。

 

 

でも、思い込みって、本人にとっては、
本当にガチガチにかたまってあるもの。

気づいてしまうと、思わず笑ってしまうレベル。

 

 

ただ、一度に大きな思い込みをなくすのは、
気づくのも難しかったり、
わかっていても難しかったり。

 

 


だから。
なんとなく、出来ないな~なんていう、
思っていることがあるなら。

思い込みって、小さな思い込みの集合体!
ということを思い出していただいて。

 

小さなものから1つずつ。
思い込み解体していってもいいかも!


なんて思っております。

 

 


なので♪
無理~!と全部、
ぱぱっと払ってやらない選択をするのではなく、
出来ること、小さなことから、
ぜひぜひ、やってみてくださいね。

 

 

本日もお読みいただき、

ありがとうございました。

 

『自己認識学アウェイクニング』

コンダクター

原山ともか

 

 

◆連絡先はこちら◆


◆Facebook参加中◆

友だち申請大歓迎!
友達申請の際は、
ブログの読者様である旨を一言添えてくださると嬉しいです!

 

◆メルマガ◆

どたばた双子ママが送るメルマガ!
「ママのため息を最『幸』の笑顔にするヒント」

 

食べるトレーニングキッズアカデミー協会、

食べトレのインストラクターもしております。

「自己認識学アウェイクニング」を中心に、

「食べトレ」をお伝えするメルマガとなっております