現実を創造するエネルギー | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪


わたしの見解が、わたしの反応をつくる~ニールトナルドウォルシュ

-----------------------------------------

平たい鉄板の上に、砂をのせて、その近くで楽器などを弾くと

その響きに応じて、鉄板の上の砂が動いて、その響きの周波数に

あった形を描きますよね





物理学的にいうと、わたしたちは常に振動しているエネルギー。

思考や感情も振動して、伝わるエネルギーなわけですよね

特に、人がつよい感情をいだいていると、伝わったり・・

先ほどの、鉄板の上の砂と、楽器の話のように、

実際に、さまざまな日常生活で起きている出来事に対して

「よいこと」「わるいこと」といった価値判断をして

信念としてもっていると、出来事に対しての反応として

さまざまな感情をいだき、それがエネルギー、振動として

目の前の出来事に影響をするわけですよね。出来事自体は、

中立なのですが、この自分が抱く反応、自分が放つエネルギーで

その出来事にいろいろな、意味づけがおこって「重いもの、暗いもの、

嫌なもの」として見えたり、または、「軽いもの、明るいもの、

よろこばしいもの」として見えたりするわけです

そして、それをみて、自分の見え方、体験している現実が、すべて、

たった一つの真実・・・のように確証したりするんですね

自分の中にあったエネルギーが、外にあらわれて、形となって

それをみて確証して、再びそのエネルギーを取り入れて、循環が

はじまる・・という感じ。

それがネガティブなことであれば、何度も、同じことが引き金になって

起こる・・執着しているので、そのエネルギーに応じたことが

繰り返されてしまう・・

でも、ポジティブなことなら、結構、こだわりなくスルーしたりして、

執着にならないことがおおかったりします。

わたしたちの体験している現実は、わたしたちの中にあるエネルギーの

現れ・・起きている出来事の見え方を決めるわけですよね

円錐を、いつも、下から見て、丸い○という立場からみるという信念のセッティングをしているか、

横からみて三角△だいう信念のセッティングをしているか、それぞれ人によって

現実の体験はちがいます。ある人にとっては、目の前に円錐があっても、みえない。。という

ところにいるかもしれませんよね(笑)

今日、自分がどんな創造し、体験している現実は、喜ばしいものですか?

どんな反応をしていることに気づきますか?