自分の土台 | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪


自尊心は、すべての美徳の礎です~ジョンハーシェル

-------------------------------------------
礎~。土台ですね、何をするにも、この土台が大切・・とよくいいますよね

よく引き合いに出されるのが、家ですが、土台がしっかりしていることで

雨風に耐えうる家・頑丈な家が建つ・・というわけですよね

これを、自分自身ということに

当てはめてみると、どういうことになるでしょう・・?

人生のチャレンジとかに直面したとき、自分がどんな反応をするのか・・と

いったことになるのでしょうかね。理想として描くのは、柔軟に

かろやかに対処している姿かもしれませんね。その反対派

崩れやすいとか、折れやすいとか、

痛みに弱い、挫折する・・などなどいろいろ「頑丈でない」「強くない」といった

表現があるかもしれませんが、結局、それらを通してでないと、ホントは自分って

大丈夫なんじゃん??って気づけないかもしれません

もともと、私たちの本質は、「いのち」であり、「純粋な意識」

なので、身体がなくなっても「在る」わけで、土台が弱い人はいないのですが、

ただ、それに「気づいている」かどうか・・なんだろうな。と思います

大変だったけど、「超えてきたじゃん」とか、いろいろと、経験して、本来もってる

自分の強さ、きづつくことない、まっさらな自分の本質に気づいていくのかな・・

と思います。弱い・・とおもっていたり、 自分はダメ・・とおもっていたり

さまざまな、OKをだせない部分も、単に、自分が信じることを許した幻想・・

勝手なストーリーだったりするんですよね。選んできたお話。

深く、リラックスして、自分の内面を感じてみると、本来の自分の

安定感、強さを思い出す助けになったりします



自分の力を損なわせる信じさせるどんなストーリーをもっていますか?