意地を張る | 目覚めて生きる!喜び無限大∞

目覚めて生きる!喜び無限大∞

愛・自由・喜び・豊かさ・叡智
無限の可能性である自分の本質を知り
その自分を大いに発揮して生きましょう♪



だれでも、「意地を張る」ことってありますよね。意地を張るとき、

わたしは胸のあたりに緊張を感じます。みなさんはどうですか?

この意地・・自分は正しいと証明したい気持ちだったりしますね。

 これを通すと、罪悪感を感じたり、人間関係ギクシャクしたりするわけですが、

こんな緊張や硬さを自分に感じたときに、ちょっと立ち止まって、

自分の心をエクササイズするのは効果的です。

相手はどんな気持ちだったのだろう?何が相手にそんな言葉を

いわせたり態度をとらせたのだろう?

実は、この自己正当化の癖がついたり、硬くなることに無感覚になると、

かえって自分が苦しくなるんです。

人間関係にそれは顕著にあらわれてしまいます。


つまり、自分の心に正直になったり、見つめたりして、

あるがまま物事を見つめる力を得るかわりに、相手を非難したり、

責めたりすることで、自分が被害者になることを許してしまったりします。

先日、とても興味深い人間関係の本を読みました。自分の小さな「箱」から脱出する方法・・

という本で、 まさしく「自己正当化」がもたらす
幻想・・に気づくようなもので、こんな話がありました。

「息子との関係で、手を貸してあげる対象としてみるのではなく、

叱る対象としてみていたので、息子は、それを感じて反発していました。・・・

ずっと、自分が息子を責め続けていたとしたら、自分が正当化され、

正しかったと感じるためには、息子が間違っていたということが必要になる・・・

相手が責めるに足る人間だということが必要になる・・

その自分の思いが悪循環を生んで、息子がそのような責められる行為をすることを助長している・・」

自分の受け止め方が自分をとりまく人間関係をつくっていることをわかりやすく

書かれていました。確かに、自分が守りの姿勢で物事をみると

、感情的葛藤も日々多くなり、実際、自分がしたらいいはずの行動もとれなくなりますよね・・

「自分の正しさ」を押しがちなのが人間ですが、心に痛みを覚えたとき、

何か自分が柔軟になって視点を変えられるかも・・

そんな意味づけをしてみると、助けになるかもですね。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

------お知らせ-----

さて、2月16日から下記の限定メルマガで、

メールセミナーを開催します。
メールセミナーとは、無料で学べるセミナーです。

メールセミナーは、全てメールであなたの元に届きますので


、この機会に限定メルマガに登録してメールセミナーに申し込みしてくださいね。


ちなみに、今回のメールセミナーでお送りするテーマは

『夢への加速5ステップ』

です。

自分をみつめ、モチベーションをあげる実践ステップをお伝えして、きちんと

フォローしますよ^^有料で行えるぐらいの内容とサポートです。

現在、限定マガジンの読者様だけに限らせていただいています。


参加ご希望の方は、下記の限定メルマガに登録していただいた後、

詳細をお伝えいたします。


その限定メルマガの申し込みはここ(申し込み無料)⇒
http://m.mysite-is.jp/awakeninglife/mailmag.aspx

開催は2月16日からになりますよ。ぜひ、この機会にたくさん学んでください^^
 http://m.mysite-is.jp/awakeninglife/mailmag.aspx