こんにちは!
 
ご訪問ありがとうございます!
 
加藤紀久恵です。
 

【易・陰陽五行から読み解く、今年はどんな年?】


2021年、辛丑の年が間もなく始まろうとしている。


(今年の節入りは2月3日)


十干のサイクルで見ると


辛の年は、今までの価値が切り落とされ


新しい価値観が始まる、更新される年。

 


2021年はコロナ
2011年は東日本大震災
2001年はアメリカ同時多発テロ
1991年は湾岸戦争、バブル崩壊

 


今年は今まで通りではなく


常識にとらわれるのではなく


正しさをぶっ壊して


新しいものが始まろうとする年。


風の時代


と、誰もがこのフレーズを使っていたことがあるけれど


易経64卦マスターコースの先生


とっしーこと、こやまとしのり先生にいわせてみれば


風=巽(ソン) 


大きい巽 ダイソン でしょーーー!


これで


風を表す卦が巽と記憶に残るw


ちなみに、イギリスの家電メーカーの「ダイソン」は


創業者のジェームズ・ダイソンさんのお名前から。


風を扱うメーカーさんだけに


偶然の一致なのか、時空の仕業か。


今回の卦は「雷天大壮」


大いに楽しむことはいいけれど


節度をわきまえて


行動しようね、と教えてくれる卦。

 


帰り道、駅のホームで


お酒に酔って大きな声で盛り上がっている


学生たち見かけた。


これこそ「雷天大壮」だね


とご一緒したナディアさんと


早速アウトプットw

 

 

 

お読みいただき

 

ありがとうございました!