本当に本当にご無沙汰しておりました。

どれだけ放置してたのよ、とw


2022年秋に、産業能率大学を無事卒業しました!

学位授与式は出席したかったのですが、仕事のスケジュール上どうしても有休が取れない時期で、断念。

(定員超えると抽選になってしまうから、準備しておいて落選で行けないのもな、と、、魂が抜ける

本当に、良くも悪くもコロナ禍に影響された学生生活でした)



さて、無事卒業して、もはや1年以上。

だというのにブログを放置していたのは、もともと患っていたメンタルの病気が急激に悪化していまって、たぶんこの数年でいちばん酷い状態になったのが原因。


年齢的に更年期障害とかも関係するのかも。

ただ、正社員登用試験に受かったことがいちばんのトリガーかなあ、と。(勿論有難いんですけどね!)


予想以上に「東証プライム上場企業=大組織で正社員として働く」ということを甘く見ていたのかなあと。

※現職場に来る前も長く正社員で働いていたんですが、社員30人以上の会社で仕事したことがなかった


人間関係も、業務の責任も、今までとは段違い。

毎日「私、情けないな、辞めたいな」と一瞬でも思わない日はありません。

(冗談抜きに、いちばんメンタル悪化していた昨年春あたりは、ここでは書けないような発想まで出てきていました。勿論ダメです。治療でようやく収まったから書けることですが。

主治医には休職をずっと勧められていますが、いろいろあって、なんとか働き方を調整させていただいて、引き続き普通に働いています)


ただ、かといって、選んだ結果に全く後悔はない。

会社員ってそんなもんなんだろうな、と思います。短距離走じゃなくマラソンだもの。ゆっくり最後まで辿り着きたい。

根本的に生き方を見直そう、と、いろいろ模索中。



正社員登用も、大学卒業も、私にとって大きな夢でしたが、おとぎ話みたいに「無事に叶いましたとさ、めでたし、めでたし」で終わることじゃない。


私の人生のゴールがいつ来るのかはわかりません。

もしかしたら明日かもしれないし、これだけ細かく体調不良が多い割に、ものすごく長生きするかもだしにやり それは別に私だけでなく、世の中の皆さん全て同じこと。


ただ、出来れば、反省はしても後悔はせずに生きたいです。

だから大学卒業できたことは誇り!

人生のゴールまでに悔いがひとつ減らせましたニコ



あ、現状ですが、メンタルははっきりと病名ついてるレベルですし、休日にはまったく動けない、など、状況はあまり大幅には改善していません。


(私、不眠にはまったくならず、逆に過眠になるタイプのようで、休みには酷い時には1日18時間くらい寝てたりします…不眠症で日々お辛い思いされてる方には申し訳ないような気さえしますが、これはこれで辛いんだよーえーん)


大学院行きたい、それか、全く別の分野でもう一度大学で勉強したい、という思いはあります。

とりあえず心身のコンディションが落ち着いてから。

私よりも上の年代の皆様が、一から学びに挑戦されているのをブログで拝見していたので、そこは不安はありませんニコ オンラインでも学べるし、良い時代になったもんだ。



というわけで、私の大卒チャレンジは(割と前にw)終了しましたが、次のチャレンジに進めるように、今は心身の安定を図ります。

これから「大学行きたかったし、通信制で学んでみようかなあ」という皆様、チャレンジして損はないと思います。

どうぞ良き学びライフをウインク



ブログの締めは歌で終わらせよう、と前から思っていて、今の気分だとKing Gnuの「千両役者」がいちばん合っているんですが(青臭い野暮臭い生涯を頑張りますよにやり)、ここはやっばり、ブログのタイトルどおりに。


ご本人たちは出ていない、トリビュート版ですが、多分40代以上のロック好きなら参加メンバー見てびっくりするかとw


オトナはサイコー!青春続行!

人生を背負って大ハシャギ


背負うには辛いことも多過ぎますが、

はしゃいで生きていきたいですねニコ