不器用な人がいる。
まじめに、一途に、ただただまっすぐにしか歩けない。
器用な人がいる。
物事の山谷をしっかり見極めながら、最短距離を要領よく歩んでいく。
あなたはどちらにあてはまりますか?
愚直は愚直なりに、器用は器用なりに、悩みがあり、成長がある。
そう、愚直な人はなんだか損をしている気がするかもしれない
器用な人は、ずるをしている気になるかもしれない。
一方で、愚直な人は着実に進んでいく。そしてたどり着いたゴールの
喜びは一入なのかもしれない。
器用な人は、その要領の良さ故にいろいろなことが早く
わかっていくのかもしれない。
何が言いたいか。
どちらもOKなのだ。
愚直に、「器用な人が良い」とか「愚直な方が良い」とか
判断する方が、よっぽど不自然なのだ。
できたら、お互いに相補する関係となって、
『器用』が水先案内人となって、『愚直』が確実な歩を進める。
お互いがその長所を引き出せれば良いのだ。
さらに、その器用と愚直は、自分という一人の人間の中でも
入れ替わったりする。
その両方の存在をしっかりに受け止めることができたら
愚直であることも器用であることも、そんなに大差はない。
そう、自分が自分のままであることが一番その人の力が発揮できる。
そう、愚直なまでにありのままの自分で生きること
それは究極の器用さなのだ。
周りがどうあろうとも、どう影響を与えてこようとも
自分らしく有り続ける。その愚直なまでの自分の軸。
器用に周りの影響を受け止めたり、受け流したり。
器用は不器用で、不器用は器用なのだ。
だから、愚直であることを素直に受け止めよう。
格好をつけることなく、ありのままの自分を素直に受け止めよう。
不器用な位に器用に自分であり続けるために。
まじめに、一途に、ただただまっすぐにしか歩けない。
器用な人がいる。
物事の山谷をしっかり見極めながら、最短距離を要領よく歩んでいく。
あなたはどちらにあてはまりますか?
愚直は愚直なりに、器用は器用なりに、悩みがあり、成長がある。
そう、愚直な人はなんだか損をしている気がするかもしれない
器用な人は、ずるをしている気になるかもしれない。
一方で、愚直な人は着実に進んでいく。そしてたどり着いたゴールの
喜びは一入なのかもしれない。
器用な人は、その要領の良さ故にいろいろなことが早く
わかっていくのかもしれない。
何が言いたいか。
どちらもOKなのだ。
愚直に、「器用な人が良い」とか「愚直な方が良い」とか
判断する方が、よっぽど不自然なのだ。
できたら、お互いに相補する関係となって、
『器用』が水先案内人となって、『愚直』が確実な歩を進める。
お互いがその長所を引き出せれば良いのだ。
さらに、その器用と愚直は、自分という一人の人間の中でも
入れ替わったりする。
その両方の存在をしっかりに受け止めることができたら
愚直であることも器用であることも、そんなに大差はない。
そう、自分が自分のままであることが一番その人の力が発揮できる。
そう、愚直なまでにありのままの自分で生きること
それは究極の器用さなのだ。
周りがどうあろうとも、どう影響を与えてこようとも
自分らしく有り続ける。その愚直なまでの自分の軸。
器用に周りの影響を受け止めたり、受け流したり。
器用は不器用で、不器用は器用なのだ。
だから、愚直であることを素直に受け止めよう。
格好をつけることなく、ありのままの自分を素直に受け止めよう。
不器用な位に器用に自分であり続けるために。