いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

住宅展示場のモデルハウス訪問で1つ気付いたことがありましたが、訪問する時間帯・天候によって見え方が全然違います。

昼間の太陽光がある時間帯にモデルハウス訪問すると、ホント素敵に見えます。

三井ホームのモデルハウスはキラキラ輝いていた、というイメージしかないです。

それに対して、曇りの日とか夕方の日没後にモデルハウス訪問すると、あまり感動しないというか、いたって普通に感じてしまいます。

もちろん広さとか内装とかは凄いですけど、「この家、素敵!」とまでは感じませんね。

我が家がお願いした大手HMはまさにそう感じました(笑)

なので、できることなら住宅展示場のモデルハウスにはいろんな時間帯に訪問した方が、過大な期待を持たないで済むのかなと思います。

 

さて、スーモカウンターに紹介された地元密着のビルダーの2つにも個別に訪問しました。

 

 

 

1つ目ですが、地元密着ビルダーで地元のラジオとかではよくCMとかが流れている会社です。

ショールームで打ち合わせしましたが、住宅の構造とか仕様とかをいろいろと説明してもらいました。

木造なので、定番の冷えた場所の上に木と鉄が置いてあり、触ると鉄はヒンヤリするけど木はそうじゃない、といった体験もありました。

一生懸命に説明いただいて、真面目に家を建てている会社なんだと思いました。

ただ、我が家は土地なき民なので、肝心の土地探しについては、レインズの情報を見せられたくらいで特に新しい情報がなかったので、良い土地が見つかったら・・・といった感じでフェードアウトした次第です。

 

2つ目の地元密着ビルダーも、地元では手広く宣伝広告をしている会社でそれなりに知名度があります。

そこもショールームで打ち合わせをしましたが、いろいろとヒヤリングされたところ、注文住宅を建てる前提で紹介されていったはずが、分譲の建売住宅をオススメされる結果に終わりました。

終わって気付いたのですが、住宅の構造とか仕様とか間取りとか、そういったものの説明が一切なかったです。

妻曰く「感じ悪い担当者だった」という感想でした。

というわけでこちらはまったく成果のない訪問で終わったのですが、唯一、担当者の

「物件を見るだけ見て勉強しても、結論を先延ばしにし過ぎると、結局、前のアレの方が良かったんじゃないかと幻想を追いかけて後ろ向きな気持ちになってしまうので注意してください。」

といった言葉はすごく印象に残りました。

 

というのも、時系列的には、スーモカウンターへの相談や個別の会社訪問しつつ、地元デベロッパー会社とはプランニング契約を結んで打ち合わせ中だったからです。

特にその担当者にはそこまでの状況を話していなかったのですが、すごく気になる言葉でした。

なので、そろそろ結論を決める時期が近づいてきたわけです。