いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

ちなみに、ちょうど今回注文住宅をお願いした大手HMに最初に訪問したのが昨年の今日でした。

あれから1年で新居に移って快適な生活を送ることが出来ており、あっという間の、激動な1年だったとあらためて感じたところです。

 

さて、建売住宅に購入申込みまで進みましたが、結局キャンセルすることとなった我が家ですが、その成果(?)として「注文住宅しかない!」となりました。

 

我が家が建売住宅ではなく注文住宅を選択した理由を振り返って考えてみると

 

・我が家はそれまで賃貸でしたが戸建て住宅に住んでいました。

そのため、夫婦+子ども1人+ペットの家族形態での戸建て物件での居住経験があり、いろいろと住む上での要望点などを具体的にイメージすることができていました。

特に妻が、料理、洗濯、掃除といった日々の家事を行うためにこういった間取りや住宅設備があったら良いと思っていました。

「建売の家は、基本的にあまり個性のないデザインと、オーソドックスな間取りを備え、万人に受けるような仕様になっています。」と言われています。

 

 

このように建売住宅は、多くの人が要望するポイントに対応したものとなっていて、ファミリークロークであったりウォークインクローゼットであったりがない場合が多くなっています。実際に建売住宅を探してみたときに、ファミクロとかほとんどありませんでした。

 

また、建売住宅でペットが住みやすいような工夫がされている物件もほとんどありませんでした。

我が家としての強い要望があるので、そうなってくると、注文住宅を選択せざるを得なくなりました。

 

・マイホーム探しをするようになると、街中を歩いていると、それまで気にしていなかった”住宅の外観”というものが気になってしまいます。

さらに、いろいろと勉強して知れば知るほど、外壁の種類やグレードなどがおおまかにわかるようになってくるのは、”マイホーム探しあるある”かと思います。

そうなってきたときに、建売住宅と注文住宅で、明らかに外観の雰囲気の違いがあるということに気付いてしまいました。

そこで、好みを考えたときに、やっぱり建売住宅じゃないよね…ということになったのです。

 

というわけで、注文住宅を建てよう!と決意したものの、土地なき民の我が家なので、引き続き土地探しを続けていくことになっていくのでした。