いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

さて、気になった建売住宅へ購入申込みをして、運良(?)順位1位となって購入できることになったのですが・・・

 

しかし、妻は違ったらしく、申込みをしてからの数日であらためて冷静になって検討したところ、

・高額な買い物をするわりには、判断材料が十分に与えられていないことに不安を感じている(物件の最低限の情報すら、まとまった書類をもらえていない)

・施工会社の評価情報が少なく信頼していいのかわからない

・ウォークインクローゼットがない

・主寝室にあたる部屋が6.5畳と狭いのではない。家のデザインが、可もなく不可もない。個性がない

・すぐ近くにはたいした公園がない(愛犬の散歩をどうする?)

・庭というよりは、コンクリート地面で味気ない。狭くてもいいので、できれば芝生とか花を植えるとかできる地面が欲しい。

・仲介業者だけからの情報しかなく、売主側と一切話をしていない。建売なのに、売主がどういうコンセプトでこの物件を建てて、どんな品質を保証しているのか、今後どんなアフタフォローが可能なのか、などがよくわからない。

・近日中に契約かもしれないという段階なのに、契約書と重要事項説明書の提示もないし、そもそも売主がどこかもはっきりと把握できていない。(そういうことをきちんと説明しない不動産屋の担当者の営業姿勢にも疑問を感じる。ぐいぐい強めの営業で、正直売れればいいという感じがする。)

などなど、不満というか疑問をいろいろと感じているということでした。

あと、決定的だったのは、もう一度違った時間帯に物件を見学に行ったとき、当該物件が旗竿地で南側道路に接しているのですが、南側に建っている他の住宅の影になって日当たりが良くなさそうだったということです。

簡単に建売住宅の配置図を作ってみましたが、赤色部分が購入予定の旗竿地の建売住宅で、南側目の前には別の建売住宅(青色部分)が既に建ってしまっており、見事に日の光を遮る位置にありました。

 

マイホームは家族で購入する以上、夫婦どちらも納得する必要があるので、納得できないような物件を購入すべきではないかなということで、契約締結の数日前にお断りの連絡をすることになりました。

購入申込みしていましたが、手付金など支払う前だったので、特にペナルティーなどなく終わりました。

この結果、妻と話し合ったのは、我が家は建売では満足できなさそうだから注文住宅を頑張ろう!ということになりました。

 

マイホーム探しはタイミングだったり素早く決断を求められることも多いですが、やはり勢いだけではダメだなと振り返って感じるところです。

お値段はお手頃でしたが、土地の相場から考えていくと、建物自体はいかほどの安普請だったかということですし。

 

ちなみに、この物件、断った一ヶ月後くらいに不動産屋から連絡があって、「まだ購入可能ですが、いかがでしょうか。」ということでした。

そのことには現在の大手HMに申込み済みだったので、丁重にお断りしました(笑)