いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

さて、マイホーム探しを挫折してしまった我が家ですが、年が明けて気がつけば子どもの小学校入学が間近に迫ってきたこともあって、リブートすることにしました。

注文住宅だと、予算的に厳しい現実が見えてきたので、今回は建売住宅も視野に入れてマイホーム探しをすることとなりました。

一般的には、マンション購入という選択肢もありますが、我が家の夫婦はそれぞれ戸建てで育ってきていることやペットの愛犬が楽しく過ごすために、マンション購入という選択肢はなかったです。

 

また地元の不動産屋に声を掛けて、建売住宅を見せてもらうことになりました。

建売は建売で立地や仕様を含めてピンキリでしたが、気になった物件をいくつか案内もらいました。

そのなかでいろいろと見て回るなかで1つの物件が気になりました。

(不動産屋の担当者的には当て馬的な物件の雰囲気でしたが・・・)

 

・敷地は約50坪(旗竿地だけど。)

・駅まで徒歩約10分

・周辺の住環境は良い

・駐車スペースは十分取れる

・土地の北側・東側は高校のグランド部分となっている

・建物面積約30坪の4LDK

・LDKが20畳超の広々とした感じ

・タカラスタンダードのキッチンでホーローが素敵

・すぐに入居可なので子どもの小学校入学に間に合う

 

こんな感じのリビングがある建売住宅でした

 

懸案だったお値段も、注文住宅と比較すると7、8割くらいの値段感でした。

私としては、いろいろと見てきたなかで希望をおおむね満たす物件ではあったので、これでいいかなと思いました。

週末に見学をしましたが、夜に妻と話し合い、週明けに購入希望を不動産屋に伝えました。

不動産屋に伝えたところ、ちょうど週末に見学した人の申し込みがあったらしく、申込み順位2番ということでした。

いちおう住宅ローンの事前審査に申し込みをしたところ、事前審査は問題なく通りました。

そうしたところ、申し込みをしてから数日後に不動産屋から連絡があって、順位1位の人が事前審査が通らなかったらしく申込み辞退したようで、私たちが順位1位として物件を購入できるということでした。

それを聞いて、私は「これは運命の巡り合わせというやつかな。」と思って、そのまま建売住宅を購入する気満々でした、が・・・。

すみません、後編に続きます。