いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

 

マイホーム探しをするといっても、私たちは土地を持っているわけではないので、まずは土地を手に入れなければなりません。

良くも悪くも、良い土地を入手できるかは運次第です。

そこで、すぐに行ったのは、近所の不動産屋に行くことでした。

ホント思い立ってすぐに行ったので下調べも何もしないで飛び込みで行きました。

 

その不動産屋の担当者と話していくなかで、こちらの漠然とした要望が浮き出てきました。

・お互いの職場との関係で、いま住んでいる市内か隣接市あたり

・駅から徒歩15分圏内(平坦が良い)

・日当たり良し

・3LDK+収納多めの家が建てられる広さ

・駐車場スペースあり

・狭くても良いので庭あり(ペットのため)

・スーパーとか近くにあったらいいね

・近くに散歩できる公園とか欲しい etc

とまだ何もわかっていないので、言うだけタダといった感じで贅沢な条件が出てきたわけです。

 

おそらく担当者の方も内心困っていたでしょうが、それでも物件を紹介してもらえました。

・希望したエリア

・駅徒歩15分(駅からの道は平坦)

・広さは約40坪

・大型ショッピングセンターが近くにある

・狭い路地の奥にある土地(車が入りにくいけど、逆に車通りがほとんどないので安全といえば安全)

 

実際に見に行って、閑静な住宅街の一角で良さそうな感じでした。道路が広くないために、自動車が駐車しづらそうなところはありましたが、慣れればいけそうな感じではありました。

いま考えても、初っぱなから割とこちらの要望に沿った物件を紹介してもらえました。

 

ただお値段ですが、土地代と注文住宅(担当者は三井ホーム推しでした…)代で、不動産屋の担当者から、合計約×000万円くらいかかるという話をされました。

いまならその場所の相場からするとそれくらいかかって当然ということがわかりますが、まだ何も下調べしていなかった当時の無知な私たちは、「えっ、そんなにかかるんだ・・・」と一気にひいてしまった記憶です。

「検討します…」と返事をしたものの、お見送りしてしまいました。

 

あらためていま振り返ると、何も知らずに飛び込んだ割には、ビギナーズラックと言いますか、良い物件に巡りあっていたんだな…と感じる次第です。

お値段としても結局は最終的にそれくらいかかってしまいましたし。

まあ無知な私たちはその幸運を知らず知らず逃してしまったので、その後迷走することになりました…。