いつも閲覧いただきありがとうございます。

 

今後、我が家の土地購入・注文住宅の理由や経緯などを備忘録的に書いていこうかなと思っています。

我が家もいまの家が建つまで紆余曲折が大なり小なりありましたのでもし良ければお付き合いください。

 

 

今回は、マイホーム探しを考えるようになった理由です。

我が家の家族構成ですが、私と妻と息子と犬2匹です。

それまで、戸建ての借家に住んでいました。

マンションやアパートではなく戸建てだったのは、ペット可物件を探していたときになかなかマンションやアパートの賃貸物件が見つからず、ちょうど良い戸建てのペット可物件を見つけたからでした。

その戸建て賃貸物件(旧居)には当時で6年ほど住んでおり、立地や間取りなどに特に不満を感じていなかったのですが、旧居の南側の住宅が取り壊されて、目の前に8階建てのマンションが建って、一気に日当たりが悪くなりました。

それまでは日中、1階リビングに光がそれなりに差し込んでいましたが、マンションが建ったことで午後になるとほとんど1階に光が入らなくなってきたんです。

そういった環境の変化があり、また息子がちょうど来年小学生になるというタイミングで、それまでは考えていなかったマイホーム探しを考えるようになりました。

不思議なもので、マイホーム探しを意識しだすと、それまで支払っていた旧居の家賃がもったいなく感じるようになりましたね。

ただ、我が家はその時点で特に土地を持っている訳ではなかったので、イチから考えていくことになりました。