いつも閲覧いただきありがとうございます。

今回はカーテンについてです。

打ち合わせの最後の方でカーテン決めになっていきますが、HM提携のカーテン屋さんということで「ジアス」を紹介されてました。

 

 

最初は、HM提携ということで戦々恐々としていて、ショールームを訪問してみると敷居が高そうな感じもしたので、他のカーテン屋さんに頼もうかとも思いましたが、とりあえず打ち合わせをして見積もりを出してもらいました。

HM提携ということで、HM経由で図面とか詳細をジアスの担当者に送ってもらえていたので、打ち合わせ自体はやりやすかったです。

後日、これもHM経由で見積もりが戻ってきましたが、やはり良いお値段になっていました。

ただ、見積もり内訳を見てみると、高くなっているのはカーテンを付ける窓が多いことと木製ブラインドとか”メカ物”を付けているからで、カーテン自体だとHM提携ということで割引率が30パーセントとか50パーセントになっていて、ショールームで見せてもらった現物の質は良さそうで、ジアスに頼むのも悪くないかなと考えるようになりました。

 

ジアスとはもう一度カーテン打ち合わせを行って少し減額調整しました。

ついせっかくの新築だからと、ドレープカーテン以外を付けたくなっちゃう心理になってしまいますが、使い勝手とか値頃感からすると、ドレープカーテンに落ち着くことになった次第です。

ジアスからは、打ち合わせ後、抜粋ですが以下のようなプレゼン資料をいただきました。

 

 

 

 

こだわったところといえば、プリーツスクリーンは素敵だったので主寝室の南側の窓に付けることを死守したことでしょうか。

あとは、子供部屋(寝室)は多少可愛らしい柄にして、その他は落ち着いた雰囲気にしたところです。

 

それで結局のところ、他のニトリとか東京インテリアとかでは見積もりをお願いすることなく、ジアスにカーテンを頼むことにしました。

色合いや感触などカーテン自体は気に入っていたこと、家づくり終盤なので打ち合わせ疲れがあったこと、見積もりの割引率の良さや取付施工費も高額でなかったりと納得感があったこと、なによりHM提携なので現地採寸の立会い不要で引き渡し時に既にカーテンが設置されているといった理由からです。

 

 

引き渡し時のリビングと主寝室です。

実際にカーテンを付けた様子はこういった感じでした。

やはり引き渡し後はエアコン取り付けやアンテナ問題や引っ越しをどうするかなど考えること・やることは多いので、カーテンは引き渡し時に設置してあって良かったと思いました。

ドレープカーテンは普通で飽きがこないですし、プリーツスクリーンはアクセントとなって気に入ってます。

なので、HM提携だけどジアスは怖くないよ!、といった次第です。