いつも閲覧いただきありがとうございます。

今回は、リビングの照明についてです。

我が家も、ご多分に漏れず照明計画についてはいろいろと悩みました。

リビングの間取りイメージ図ですが、赤が照明部分です。

(青矢印は、後の写真の撮影方向です。)

テレビ位置、ソファー位置の赤丸がそれぞれ2連のダウンライト、ダイニングテーブル位置の3連の赤丸がペンダントライト、キッチン部分の折り下げ天井に間接照明となっています。

当初、HMのICさんの提案では、ダウンライトが2連ではなく3連ずつでしたが、ちょっと多過ぎるのではないかと思い、それぞれ2連に減らした記憶です。

では、実際にどうなったでしょうか。

 

リビング中央のソファー位置のダウンライトだけを付けた状態。

(クリスマスツリーが映っていて季節感がおかしくてすみません)

 

テレビ位置のダウンライトだけを付けた状態。

 

ダイニングテーブルのペンダントライトだけを付けた状態。

 

キッチンの折り下げ天井の間接照明だけを付けた状態。

 

最後に、ダウンライト、ペンダントライト、間接照明とリビング周りの照明を全て付けた状態です。

それぞれ単体だけでもそれなりに明るい感じで、HM提案の3連ではなく2連にして正解だったかなと思います。

実際、リビングで過ごしているときは、キッチンの折り下げ天井の間接照明だけで十分で、逆に明るすぎなくて落ち着く感じです。

過ごしてみての後悔ですが、これくらい明るくなるのであれば、テレビ位置のライトはダウンライトではなく、エコカラットに向けたスポットライトでも良かったかなと思っています。

注文住宅での照明計画はみなさんが悩まれるポイントかと思いますので、一例としてご参考まで。