★メバルの共食い★ | 釣りと家族の体験型旅館「あわかん」釣りバカオーナーのブログ

釣りと家族の体験型旅館「あわかん」釣りバカオーナーのブログ

釣りと家族の体験型旅館「あわかん」の釣りバカオーナー兼フィッシング事業部長そして、フィッシングガイドサービスTurnTheTideのオーナー船長を務める上村雄二郎のブログです♪ 

先日のブログに


たらぴ~君から驚きのコメントがあったので


書いちゃいますね(笑)


メバルは共食いします!


昨年もそんな個体が結構いたんです。


それを見た時は



正直


驚きました!


これが意味する事は何か・・・


ベイトとなるものが少ないのか、BABYメバルが多いのか、それとも


毎年ちりめんやイカナゴが出てくる前のシーズンは


BABYメバルがベイトになっているのか???



ルアーもいろいろなベイトを想定して作られていると思いますが・・・


メバルパターンを想定して作られた物って無いですよねぇ・・・

(作ろうかな(笑))



ちょっと話は変わりますが

そうやって考えるとルアーって色々な物に化けてるんですね。


見方によってはベイトフィッシュであり、甲殻類であり、虫系であり・・・・


もしかして人間の勝手な妄想か・・・(汗)


メバルのベイトに関わらず特に小型の魚のベイトは多岐にわたります!


プランクトンのサイズはルアーではイミテート出来る訳ないですよね~


でもそんなベイトを捕食していてもルアーで釣れる・・・・



正直答えは魚に聞かなきゃ分かりませんけど(笑)


まぁ、答えは一つじゃないし、釣り方も様々!


自分の釣りが何処にマッチするかどうかですから


人に押しつけられる物でも、押しつける物でもない!


ただ、「こうしたら釣れました」っていう一例でしかないという事ですね。


皆様も是非自分なりの釣り方を見つけて頂きたいと思います。


当然そこまでにはかなり釣り込まないといけませんが・・・・



私でよければ、基本はご説明させて頂きますし、今までの経験上のパターンはアドバイスさせて頂きます。


でも決してそれが全てではないと言う事は言うまでもありませんが・・・



最後にもう一度!


答えは釣り人の数だけある!


という事だけ忘れずに♪


だから釣りは奥深く、楽しいものなんですね!



そう言えば昨日お越しの


千鳥足様 が釣果をブログに掲載していただいておりますので


ご覧ください♪




あっ!


そうそう、先日始めたfimoグッズを早速購入しました♪


釣りバカ社長 雄二郎の釣行記


fimoステッカー♪


カッティングタイプも買っちゃいました



そして!

釣りバカ社長 雄二郎の釣行記


限定という2文字に釣られ(笑)


プライヤー


それからパーカーと娘にロンT♪




バカです・・・・


いや


釣りバカ社長です(笑)




そんな私に

皆様の益々の
ブログランキング・にほんブログ村へ