一年ぶりに更新して無事に100冊達成しました。
本来であれば去年の6月時点で100冊は読み終えていましたが、なかなか感想を書くという行為は難しい!
おかげで更新がこんなに遅くなるなんて思いもよりませんでした。

100冊読破することで以下の変化がありました。
・本読むのが嫌い→好きになりました。もはや本がない生活なんてありえない。

・読むのが遅い→気持ち速くなったかな。それよりも根気強く本が読めるようになりました。そして、一度に読めるページ数が増えました。どうやら集中力が増したようです。

・好きな作家がいない→今は伊坂幸太郎、奥田英朗、森博嗣、恩田陸の4人の作家が好きです。新しい本が刊行されるのが待ち遠しい、新しい楽しみが増えました。

・そして、何より言葉の持つ魅力に改めて気づかされました。
作家が書く文章には多様な価値観や人生のヒント、また私がこれまでうまく言葉にできなかった思いを文章で見つけたときには思わず感動してしまいます。本当に本からはたくさんのことが学べるのですね。これまでまったく読書してこなかったことを後悔すると共にこれからは本がある生活を送ることによって人生に彩りが添えられることを実感しています。


[抱負]
今後もできる限りたくさんの本に触れて生きていきます。
生涯を通して『1000冊読破』できることを目指します。
まずは『200冊読破』目指して読書ライフを満喫します!!