【総合プロデューサーより御礼】ハンバーガールZのクラウドファンディングについて。 | ハンバーガールZ公式ブログ

ハンバーガールZの総合プロデューサーをしております、西日本ハンバーガー協会の薮です。
いつもハンバーガールZの応援ありがとうございます。
そして、新しい衣装を賭けたクラウドファンディングにご協力いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、無事に目標金額を達成することができました。
最終的に集まりました金額は「52万4000円」となりました!



当初、クラウドファンディングのお話しをいただいた時に、ファンの方からご支援という形でお金を集めるという行為が生々しく、そういうことをハンバーガールがやるべきなのだろうか?と悩む日々でした。
また、同時期に「SHOWROOM」ではファンの方からの有料アイテムにより東京などでのライブ出演が叶うというものもチャレンジしており、メンバーの夢を叶えるためとはいえ、ファンの人に一体いくらお金を使わせるつもりなのか、もやもやした気分でモチベーションもどんどん下がっていきました。
メンバーと何度もミーティングし、ハンバーガールがハンバーガールらしく活動するためにはどうすればいいのか。もちろん活動を続けていく上で、メンバーにとっても、運営にとってもお金は絶対に必要です。これまでいろんな人に甘えて協賛やボランティアで提供いただいていたことを、ちゃんとお支払いできるようにならなければ。新しい衣装が欲しいのであれば、メンバーが自分たちでしっかり活動をPRして、目標を達成するしか未来がないわけです。

メンバーも15人いれば、いろんな性格の子がいます。やる気に溢れた子、LIVE出演が多い子、レッスンにちゃんと来る子、ブログを毎日更新する子。その反面それができない、しない子もいるわけで、それをどうやってメンバー同士がカバーし合えるか。今回は新衣装という目標でしたが、もちろんこれで終わりではなく、メンバーそれぞれが思い描くハンバーガールの未来に突き進むためには、ありとあらゆる目標を全員で同じ方向を向いて対峙する。小学校の国語の教科書に載っていた「スイミー」のように、大きなマグロに対抗するには、全員が一丸となるしかないんです。やる気のない子を切り捨てるのではなく、助け合って救い上げる。ハンバーガーの具材のように、ハンバーガールZが一つになって活動できれば、何も怖いものはなく、どんな夢だって叶えられる。今回のクラウドファンディングを通じて、僕がメンバーに伝えたかったことはそれです。まだまだ若いメンバーにとって、これからの人生いろんな障害が現れるでしょう。無理難題を投げ出してしまいそうになることもきっとある。しかし、こうやって自分たちが頑張って成功した経験があれば、その時近くにいる仲間ときっと踏ん張れる。クラウドファンディングも秋葉原のLIVEも、両方ともメンバーがファンの方に訴えかけ、ファンの方と一緒に達成した、成功の記録です。

最後に、今回もファンの皆様のおかげで、メンバーの夢がまた叶いました。心よりお礼を申し上げます。先ほど、ご支援いただきました全ての方に、メッセージを送らせて頂きました。リターンの商品につきまして、ご希望のメンバーのお名前などご返信いただけましたら、いただきました順番にご用意させて頂きます。最終的に集まりました52万4000円は、クラウドファンディング運営会社「マクアケ」さんにサイト使用料をお支払いし、3Dフィギュア会社「おくゆき工房」さんにリターン用のフィギュア代金をお支払いし、通天閣のライブでお渡しできない方への発送費を差し引いた金額を、すべて新衣装の制作費としてスタイリストさんにお支払い致します。衣装の新着状況などは、逐一ご報告させて頂きます。完成予定は来年1月末を予定しております。また、メンバーが企画しました「5000円以上ご支援いただいた方限定ライブ」につきましては、後日メンバーと打ち合わせの上、ご連絡させて頂きます。

長くなってしまいましたが、ご支援いただきました皆様、情報拡散のご協力をいただきました皆様、クラウドファンディング「マクアケ」様、3Dフィギュア「おくゆき工房」様、ほか関係者の皆様、ありがとうございました! 素敵な衣装を作ります!

2015年11/28 西日本ハンバーガー協会 薮伸太郎