てな訳で、わたしはアイドル「あやや」の事をほとんど記憶していないのでございます。今思い起こすに、亜弥さんのデビュー当時はわたしはバリバリに仕事をしていた時(自己評価です、、、)で、あまり芸能に興味のなかった時期だったようです。
ちなみにわたしのアイドルは、松田聖子さんで終わりました。。。。

ですから、松浦亜弥がアイドルでデビューしてたという事実は知ってますが、活躍中の姿を一向に思い出すことが出来ないでいます。

そんなわたしでしたが、「桃色片想い」と「Yeah!めっちゃホリディ」だけは好きでよく聴いていたのです。この曲たちの持つ底抜けの明るさやリズムの快活さに当時励まされていたことを思い出します。ああ懐かしい。。。でも歌っていたのがあややだったとは、、、、。

本題に戻りまして、、、
松浦亜弥はアイドルなのかと言われますとわたしは「違います」と答えるしかないようです。
では何ですかと言われたら、間違いなく自信を持って「アーティスト」だと答えます。

松浦亜弥さんには色んなファンがいらっしゃいます。デビュー当時からのファンであったり、我々のような新しいファンや一度離れた出戻りのファン。またそれぞれのファンの思いにも強弱濃淡があることでしょう。
そのファンそれぞれに「松浦亜弥」は色んな姿で映っているのだと思います。わたしが松浦亜弥はアイドルじゃないと言っても、ずっとアイドルとして応援しているファンの方もいらっしゃることでしょう。
ここではアイドルの定義を言うのはしないでおきます。

脱線しました。。。。
残念ながら一般的なイメージは、まだまだ亜弥さんはアイドルから抜けきっていないのが現状のようです。活動自粛やライブと言えばFC限定の今の活動を思えば致し方のないことでしょう。
ですが、その一方で我々のような新しいファンが現れはじめたことは注目に値する事実です。動画サイトを通じて亜弥さんの歌唱力の素晴らしさを知り興味を持たれた方も多いようです。

松浦亜弥 ひこうき雲
ジブリの「風立ぬ」の公開と相まって再生回数が爆発的に増えました。
この動画で亜弥さんの歌声に初めて接した方もいたのではないかと想像します。きっかけはどうであれ、亜弥さんに興味を持っていただけたことはありがたいことです。

アイドルからアーティストへの脱皮。

これまで沢山のアイドルが挑戦してきた難しいテーマだと思います。それに失敗した元アイドルもいたことでしょう。
ですが、松浦亜弥ならそれが可能です。彼女の歌唱力をもってすれば必ず成功します。
そのためには、もっと歌う場を作ってほしいですね。沢山の人たちに亜弥さんの歌声を聴いてもらいたいです。

亜弥とあやや/松浦 亜弥
¥1,890
Amazon.co.jp