兼ちゃん、まりちゃん、参加された女神様たち3日間お世話にな りました。私は、10年ほど患った病気で、情熱や前に進むことが、怖くて、その怖さを和らげるために、今回の剣山を登ることを決心いたしました。
自分で登れたのではなく、皆様に支えられ何とか、怪我もなく登ることができました。
何と言って も、80才の参加者の一生懸命さに引かれ、誰もがあきらめることなく登山し参拝させていただいたことが、 私の心に響き、人は一人では生きられず、絶えず誰かのお世話になっ ているのだと、感謝が湧きました。
農業と深くかかわった阿波の地。水が豊かで、 人の温かさに溢れていました。
夜の宿舎での林博章先生の講義は、歴史背景と時代リンクさせ、検証され、とても興味深くわかりやすい説明でした。また機会がありましたら、テーマ別に講義を拝聴したいと思いました。



一番心惹かれ るのは大好きな天磐戸神社。ここを訪れる度に、ここにいたんだなと感じます。なんといって も、大粟神社の大宜都比売様の祭壇がひらかれ、豊なエネルギーを頂くことができ、また宮 司様のご説明も林先生の講義とリンクし、一層理解することができました。
阿波の美味し いお料理と絶品のおうどんもたくさん堪能できました。
心と体はリフ レッシュでき、心の断舎利もでき、ますます阿波の神さまに近づけたような今回の旅を、 これからの人生の活かしていきたいと思います。とても一人で は行けないサバイバルな経験でしたが、けんちゃん、まりちゃんの温かさに見守られたこ と、心から感謝です。
また、皆様に お目にかかれますこと、楽しみに致しています。有難うござい ました。

阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


 


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部


阿波忌部