昨日の夕方、札幌から金沢に戻りました。


行き、トレーニング、休日のドライブ等、

反則切符を除けば(^_^;)充実した、有意義な旅だったのですが、

その旅の帰り道で、とってもステキなやり取りがあったのです。






お盆期間なので多少混んでいるかも、と思ったので

想定していた列車を一本早めて行った札幌駅。




新千歳空港駅に向かう列車に乗り込み、座ったのですが、

隣の、60歳ぐらいの男性から


「旅行ですか?」


と声をかけて頂いたのです。




旅行というより、心理ワークのトレーニングをしていることや、

自分の、現段階では貧しい認識の中から、SE(ソマティック・エクスペリエンス)について

頑張って説明をさせていただく、とかしました。


お相手の方も、その方面に関心がおありのようでして

その話に興味を示してくださいました。



そして、その方のそれまでの経験、自分の経験などを話したり聞いたりしながら

徐々にそのやり取りを楽しんでいる自分に気づいていました(^^)

※最初は、警戒心的なものが、なかったわけではないのですが(^_^;)




話がはずむ楽しさと同時に


「どうしてこの人は、こんなに気軽に声をかけられるんだろう?」

「俺には絶対に出来ないことを、いとも簡単に・・・」


と思い、それを、その方に聞いてみました。






すると、その人は

「声を掛けやすかった」と言ってくださいました。


「誰にでも声を掛けられるわけではない」とも。




・・・なるほど、言われてみると、

最初に声を掛けたのは俺で

「ここ、空いてますか?」という一言でした。


そのときの感じを「声が掛けやすい」と感じて声を掛けてくださったなら

なるほど、納得。





自分の場合、ついつい「○○しなければ」という感覚に陥ることが多々あるので

その方の気軽で自由な・・・そう、『広々とした』感覚がとっても心地よかったし

その感覚は、自分にとって大きなリソースになりそうです。

(ごめんね(^^ゞ『リソース』って、わかる人にはわかるのです。

 そのうち、ブログ等でもご説明出来たら・・・と思います)









そして、機内で、もう一つ・・・




自分が窓際の席で、

その隣(通路側)二つに、若い女性が二人、並んで座りました。


ちょうど小松空港に着くちょっと前の頃、

外の眺め、雲の上を飛んでいて、まぶしい太陽、

そして素晴らしい眺めに見とれていました。


すると、その隣の女性たちも、景色を見ようとしていたのですが

ちょうど自分の頭に遮られ、見えにくくなっていたのに気づき

自分の頭をひょいと下げたところで、目が合ったのです。


   俺「どうぞどうぞ(^^)」


   女性のおひとり「あ、いえ(^_^;) すみません・・・」


   俺「いや、素晴らしいし、私はもう充分見たので、どうぞ」


   女性のおひとり「あ、すみません・・・」


と言いながら、その女性たちも、外の景色を見て、


   「本当に素晴らしいですよね」


って言いあっていました。


そんな感じで数分間、簡単な話をしました。



もうすぐ着陸でもあるし、それほど話が弾んだとかいう感じでもなく、

それぞれの帰路についたのですが、

気軽に、広々とした感覚で話せる感じ・・・そう、数時間前の新千歳空港での感覚・・・を思い出し

とっても心地よく、いい感じで、旅を終えることができました。







基本的に、女性は苦手です。

いや、苦手ではない、苦手ではないよ・・・

むしろ好きです、いや、大好きです・・・って何のフォローだ(^_^;)


ただ、ついつい「楽しませないと」とか「盛り上げないと」とかいう『目的』を持ってしまうと

緊張する感じを持ってしまい、

自然ではいられなくなる自分も感じています。




そんな感覚ではなく、ただちょっとしたやり取り、それ自身を楽しむ、というか

それ以外の意図を持たずに、ただ目の前のことを楽しむ、という風な

心地よい感覚、これも、自分にとって大きなリソースになりましたね^^





トレーニング修了の翌日、札幌最終日は、羊が丘展望台に行ってきました。

それなりの距離があったのですが、

札幌でため込んだカロリーを消費すべく、可能な限り徒歩で回りました。





金沢・富山・福井★making ココロ スマート(^^♪     by禅タロット・チャクラエナジーバランシング・スリーインワン
向こうに見えるは、札幌ドームです。

北海道日本ハムファイターズの本拠地ですね。


全体的に

北海道民の多く、もっと言えば札幌という街全体が、

ファイターズを応援している、という感じを受けました。










金沢・富山・福井★making ココロ スマート(^^♪     by禅タロット・チャクラエナジーバランシング・スリーインワン
クラーク博士。

俺、てっきりクラーク博士というと、北海道大学だけだと思っていたんですが

こっちのクラーク博士の方が、ずっと立派でした(^^ゞ


受講中、どなたかに向かって

「クラーク博士は北海道大学ですよ!!!」って言いきった自分が、少し恥ずかしいです(^_^;)










金沢・富山・福井★making ココロ スマート(^^♪     by禅タロット・チャクラエナジーバランシング・スリーインワン
羊が丘展望台からの帰り道で、山を見てパチリ。


写真では伝わりづらいですが

迫力がありました。


それとも・・・俺が、山が好きだから、かな?