やっぱり、本だけではわからないことって、あるねにひひ




センタリング、リラックスすること、穏やかさを取り戻すためのひとつの方法が

少しわかった感じがします。


これ以上は、現段階の自分として、確かなものにはなっていないので

お伝えを控えさせていただきますが^^;


でも、自然な反応を大切にしながらセンタリングできるって、いいよ。





ソマティック・エクスペリエンスの理論というより

われわれ人としての自然な働きになるけど

われわれは、自分の自然な反応を、思考とか意志とかでコントロールする。

それは現代社会を生きるうえでは、当然のことともいえる。


しかし、それで完全にコントロールしきれるほど強くはない。

コントロールしている感覚を持つと、それだけで完全にそれをクリアした気持ちにもなる。

でも、自然な反応は、まだ存在していることがほとんど。


焦りの感情や、怖さを抑えて、コントロールしているつもりであっても

呼吸の乱れであったり、身体のこわばりであったり・・・は、

気づいてか気づかずか、残っていたりもする。




そのことを知っておくことが、

自分と、あらゆる次元で上手に付き合っていける方法、と感じます。