自分の内側を大切にしよう



自由を楽しもう


と決めて、






まわりの評価、


ねばならないという思い、


外側にある力、



強く見えるのものを



気にしない


と決めて、







しばらくが経ちます。













面白いもので、




そう決めると、



そういう外からの働きかけがなくなる




と思っていましたが、







意外と外からのものが




いろいろとやって来ます。









最初は、



何でだろうと思っていたけれど、










何か、テストされているみたい








と、可笑しくなってしまいました。










同僚の言葉に、




期待に応えられていないのかなと感じたり、






友人の表情に、




理解されていないのかなと感じたり、





子どもの友だち関係に、




いじめられてはいないかなと感じたり、






どれも、手放すはずの反応をしています。














そうかぁ‥




「手放さなければならない」と思っている自分が、


そこにいました。








それに気づくと、



手放さなきゃと慌てふためいている自分が、


可笑しく思えました。








ねばならない性格を手放さない自分が







なかなか面白く、憎めません。





ありがとう。


平和のために🕊