体育教室があると嬉しそうに「今日は跳び箱あるかな?」「今日は何するんかな?」と興味・意欲満々の子どもたち。どのクラスもストレッチをして、いろいろな用具を使ったり遊びを取り入れたプログラムに入っついきますが、跳び箱についても各年齢ごとにどんどんレベルアップして行ったり、上手く跳べない子や苦手な子には、わかりやすく教えてもらったりコツを教えてもらいながら取り組んでいます。

早いもので今年度の体育教室も残りは、来月の2回となりました。

体を動かしたり、色々な用具を使って楽しみながら少しずつでもステップアップしてチャレンジしていって欲しいと思います。







 色とりどりの防寒具に包まれて、嬉しそうにドカン山に登り降りしたり、園庭を走り回っている子どもたち。

準備をし始めた頃、雪が降り、風も強くなって来て「どうする?」「とりあえず準備をしようか?」と言っていると風が弱くなり、子どもたちは大喜びで外に出て遊んでいました。先生をまとにして雪玉を投げて楽しむ子どもの姿も見られましたよ。「あつ〜い」と中に入ってくる子もいました。

長靴の中に新聞紙を丸めて入れていますが、降園時までには乾いていない子もいるかと思います。お家でも確認してみてください。夢中で遊んでいると、どうしても長靴の中に雪が入ってしまいますので、靴下の替えもお願いします。


手作り弁当もありがとうございました。







 一生懸命に雪遊びの準備をして「行ってきまーす」と嬉しそうに園庭に出ていく子どもたち。しばらくすると「さむ〜い」「つめた〜い」と途中で中に入ってくる子もいれば、「雪見て」と雪を持ってきたり帽子に雪を乗せて「笠地蔵」と移動人形劇の一コマを真似して入ってくる子もいました。今日はまだガッツリの雪遊びではなく物足りなさもあっようです。

靴下や靴が濡れてしまった子もいて長靴に新聞紙を入れたりしていましたが、お家でも確認お願いします。足が冷たくなるので、靴下の替えも準備してくださいね。







子どもたちは、朝の雪の様子を見て「やったー 雪遊び出来るね」「積もるかなぁ」と大喜びの様子。

大人とは違った反応がありました。雪遊び出来るといいね。

さくら組は、卒園に向けて集合写真撮影がありました。緊張もあったのか、静かでカメラマンの声掛けにも応じて、あっという間にGOサインが出ました。素晴らしい!

一つひとつ行事が進んでいくと寂しさも感じますが、それをこなしていくさくら組の子どもたちの成長を嬉しく思います。







 つばき組ともも組が、久しぶりに散歩に出掛けました。久しぶりということもあり交通ルールの確認をしながらも子どもたちにとっては、散歩に行くという嬉しい気持ちの方が強かったようです。

いろんな点から「自分を守る」ということで、これからも機会を通じて知らせていきたいと思います。

園の周辺を散歩した後は西公園で遊んで喜んでいたようです。


今晩から天気が崩れて、今週は雪予報もあります。みんなで気をつけましょう。