『感謝してます☆彡』

☆賢くしなやかに生きる脳の使い方100☆
  脳科学者
   中野信子さん著より

【新奇検索性が強ければ「自分らしい生き方」ができる】

「新奇探索性」の強さが行動パターンを左右する。

新奇探索性とは、「新しいものごとに飛びついたり、 それを知ることによろこびを感じたりする性質」のことです。

そして、これは生まれつき強い人と弱い人が決まっているのです。 

わかりやすく日常生活に即していえば、新商品が出たり新店が オープンしたりすると、つい買ったり行ったりしてみたくなる人は新奇探索性が強いといえます。 

かたやこの性質が弱い人は、買うものがいつも同じだったり、同じ店に行ったりすることが多い人です。 

もちろん、新奇探索性が弱いのはダメなことではありませんが、新奇探索性が弱いタイプの人は、自分の意思よりも社会の常識やルールに従いやすい面があるといえます。 

そして、これらを必要以上に真面目に守ってしまうと、「自分らしい生き方」がしづらくなるのです。 

常識やルールばかりを重視したり、いつも親や上司に従ってしまったりする人は、もしかしたら「自分を大切にしていない」場合があるかもしれません。 

先に述べたように、この傾向は遺伝的に決まっているため、性質自体を変えることはできません。 

しかし、自分の性質を自覚していれば、自ら「行動」を変えていくことはできます。 

いったん自分の新奇探索性が弱いことを認めると、なにか新しいものに触れたときに、「これまでの自分ならスルーしていたけど、 ちょっと勇気を出して行ってみるかな」などと、行動を変えていくことはできるはずです。 

そんな行動を少しずつ積み重ねていけば、やがて自分の気持ちを大切にして生きることが、誰にでもできるのだと思います。 

 ーーーーーーーーー

「ディズニーの成功を支えている最も重要な要素は、遊び心と好奇心だ。

遊び心とは、笑うことを愛する、というアピールをする気持ち。

好奇心とは、常に人間の心にあって、想像力によって刺激されて生まれたものだ」
(ウォルト・ディズニー)

定年をとうに過ぎた年齢なのに若々しい感性を持っている人がいる。

反対に、実年齢は若いのに、すでに老人のような人もいる。

その違いは、「好奇心」と「遊び心」の有無だ。

「好奇心」と「遊び心」をなくしたとき、人は老いる。

新奇探索性とは、すなわち、「好奇心」と「遊び心」。

子どものような「好奇心」と「遊び心」を忘れない人でありたい。
 


◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12830278847.html


「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)