『感謝してます☆彡』

☆ただしい人から、たのしい人へ――そして「ありがとうの人」になる☆
  小林正観さん著より

【好奇心、興味、関心は謙虚さのひとつ】

何か面白く楽しい情報を伝えたとき、それを聞いた人が開口一番に否定的なことを言うと、その瞬間、それを伝えた人は気落ちしてしまうものです。 

これ以上言っても、また冷たく否定的な言葉が返ってくるだけだと思うと、 もう2つ目、3つ目の情報は伝えたくなくなります。 

この人に何か楽しそうな情報や役に立ちそうな情報を伝えても、多分聞き入れてもらえない、役に立たないだろうと思ってしまうからです。

「こんなことを考えつく人って、ずいぶん暇なんですね」と言った瞬間、そう言った人は、それ以上のことは聞きたくない、と潜在意識の中で言っているようなものです。

それは「そんなことは知りたくない。私は今のままで十分なのだ」という驕り、高ぶり、傲慢、うぬぼれにほかなりません。 

謙虚であるということは、誰かが面白い情報や、楽しく新しい情報を持ち込んでき たときに、「それで、それで」と聞く立場になることです。 

つまり、自分の中に情報を吸収しようとする心があることです。 

常に好奇心や関心、興味があることが謙虚さのひとつではないでしょうか。 

自分はある程度勉強してきたから、自分はいろんなことを知っているから、そんなことには関心がない......そういう心を持っていると、否定的で冷たい反応になるのだと思います。 

その結果として、そこから先は話が進まなくなります。 

1つ目、2つ目の情報で否定した場合には、もう3つ目、4つ目、 5つ目の情報は彼女に向かっては発せられません。 

ほかの人は3つ目、4つ目、5つ目の情報を聞いて「面白かった。楽しかった」と 言って帰っていくわけですが、彼女にはもうその情報は向けられなくなってしまう。 

つまり、否定的な言葉を言ってピシャッと遮断することは、とてももったいないことをしている、ということです。  

人の話や情報をたくさん聞き入れると、それを吸収した自分は大きくなれます。

謙虚に興味を持って人の話を聞けば、相手はきっともっと話をしてくれるでしょう。 

そういう話の中から、自分の感性に合うものだけを取り入れればよい。

その一つひとつの情報について、気に入る、気に入らない、と目の前で感想を言うことに意味が あるでしょうか。 

「なるほど、そうですよね。それで、それで」というように、笑顔で相手の話を引き出すこと。

これこそが謙虚さであり、もっとも自分が得をするというものではないでしょうか。 

 ーーーーーーーーー

楽しく話しているとき、「否定的なこと」を言ったり、「つまらなそうな顔」をしたり、「ああ、それ知ってる」と話の腰を折る人。

また、「でも、〇〇ですよね」「だって、これはこうじゃないですか」という「でも」と「だって」で始まる言葉を多用する人も同じ。

すると、途端に話す人は、気分が落ちてしまい、次から話をしたくなくなる。 

「でも」「だって」と言って、自分の主張を唱えたり、言い返す人は、実は、味方を増やす事は難しい。

むしろ、敵をたくさん作っている事実に気づくべきだ。

話は、「なるほど、そうですよね」と肯定して、その受け容れられるところだけ取り入れればいい。

長い間に、ものごとのプラスの面を見るか、マイナスの面を見るか、というクセがついてしまう。

いろいろなことに、好奇心、興味、関心がある人は、プラスの面を見る人だ。

おおらかで、コセコセしない、ゆったりとした人だ。

それが謙虚な人。



◇白光の誓い◇
 
自分を愛して、
他人を愛します。
やさしさと笑顔をたやさず
人の悪口は決していいません。
長所を誉めるように努めます。
 
 
 【斎藤ひとりさん公式ブログ】

https://ameblo.jp/saitou-hitori-official/entry-12829468757.html


「受け入れ」「認め」「許し」「愛する」


     ◇淡島商店◇
 
https://w11vx.crayonsite.info
 
【無償☆遠隔】 
 
気力・体力・精神的に
落ちてしまっている
さらに
運氣をあげたい方
遠隔送らせていただきます。
遠慮なく連絡ください。 
 
新奥義
八大龍王、龍神水龍の形☆☆☆☆
 
こちらを
対面、または遠方の方に
パワーを送らさせていただきます!!(無料)