サムネイル

こんにちは😊


不登校児ママ経験者

よりそいサポーターの

大木絵里です😊



よりそいサポーターとは?


不登校や親子関係などで

お悩みのあなたが

わたしが学んだ、昭和の古い子育てデータを一緒にアップデートすることで、自分らしさを取り戻し、あなたはもちろん、お子さんやさらにはご家族みんなも元気になれる😆


そのお手伝いをいたします。あなたやご家族が

元気を取り戻すまで

一緒に伴走します😉



vol.274  「よそはよそ
うちはうち」が良いそのワケ



こんにちは😊



新学期が始まり、

数日が過ぎましたが、

あなたのお子さんは

どんな様子でしょうか?



「新学期から頑張ろう」

と登校できている子もいれば





朝起こしても気絶したように

起きられないお子さんも

いるでしょう。






さて、あなたに質問です😊





この時期に

私たち母親が気をつけなければ

いけないこととは、

何でしょう?





それは


【よその子と自分の子を

くらべない】





ということです。




例えば、

外で見知らぬ制服姿で颯爽と

自転車を漕ぐ学生さんや



お友達と楽しそうに

登校していく学生さん達を

見て、



うらやましく思ったことは

ありませんか?





全然知らない子なのに

見てるだけで、キラキラと

眩しく見えて、



(うちの子もこんなに元気な

はずなのに😞)



(どこで道を間違えたんだろう?)



とか思ってしまったりして、

涙が出てきたり。



(自分のこれまでの子育ての

何がいけなかったのか)

を考えてしまったり、



よその元気な子を見て、

おうちに着いたら、なんだか

気持ちがグッタリしちゃって

しばらくソファで動けなく

なってしまったり。



辛い気持ちに

なりますよね。。。






でもね、大丈夫!




なぜなら



🌟あなたのお子さんも

絶対に未来を切り拓く力を

持っているから





なぜかというと、

今はその力がないように

見えてしまうかもしれないけど

子供たちみんな、

そして私たち大人も、

その未来を切り拓く力は

絶対に持っているからです!


それに気づくと、お子さんを

信じることができます。

信じられるようになると、



「よそはよそ うちはうち」


と思えるようになるんです!



今、目の前にしているお子さんを見ていて、


「この子に将来は

あるのかしら?」


とつい思ってしまうかも

しれません。



でも必ずすべてのお子さんは

自分で未来を切り拓く力を

持っています。





たとえ、あなたが

信じなくても

わたしは、あなたのお子さんが

「必ず未来を切り拓く」と

信じます!!



今、動けていないとしても

それは今、エネルギーを充電

している時なんだと思えば

どうでしょう?



もし、どうしても今のお子さんを信じられなくても大丈夫👍



そんな時は

「今のうちの子は

信じられないけど、

ずっとこのままじゃない。

将来、うちの子は必ず

好きなことを見つける

時が来る」と、

今ではなく、将来を信じて

あげてください。



私は、そんな風に、

今のままで

たとえ亀の歩みでも、

わが子が充分未来に向かおうと

していると分かると、

よその子が気にならなく

なりました😉




私は実際に目の前で

わが子が

道をみずからの力で

切り拓くところを

見てきたんです!


それは


3年前、当時中3のうちの子が

大事な大事な中3の二学期から

登校できなくなったことは

前回ちょっと触れましたね。



あのまま、登校できていたら

都立の推薦も受けられていた

ことでしょう😓



正直、(マジかぁ〜💦)と

当時の私は、途方に暮れました😓





学校には行けなかったけど、

塾には本人が行きたいと言って

通えていました。



「都立そっくり模試」も

朝起こすのは大変でしたが、

5回は受けられたと思います。



第一志望は、内申ではかなり

無理めの都立でした。



じゃあ、すべり止めと考えた

時に、普通なら私立ですよね。



でも調べてみると、

結局は全日制なので、

ある意味

都立より出席日数が厳しく、

当時の出席日数では、

「当校の一般入試も受ける

資格がございません。」と

冷たく断られた高校も

ありました😱




そこで、

出席日数に心配のない

通信制を見に行き、

面接を受け

そちらに内定をいただき、

都立に挑むことになりました。




結果は見事合格!



当日の試験の点数がかなり

良かったことで、

合格することができました😉



正直、全教科85点以上は

取らないと難しいと塾で

言われたので、都立は

厳しいかなぁと

思っていました。



だから、合格発表の日、

二人で合格発表をスマホで

確認して

「おめでとうございます」

の画面を見た時には

わが子を抱きしめて喜びました😊





(朝、起きられるのか?)と

いう不安はありました。


でも


都立に行く!


と決めた子供の決断を

心から応援しようと

思いました。

(実際、出席日数との闘いの

日々ではありますが💦)



私は、その時に、

わが子が自ら未来を切り拓く

力強い姿を見せて

もらいました✨️







「絵里さん、

頭では、うちはうち!

と分かっているけど、

どうしても、よその子と

比べてしまいます💦」




というあなた。




比べていいですよ😉



だけどね。



比べるのは

過去のお子さんと今のお子さん

を比べてみてください😉




そこには過去からの成長が

必ずあるはずです✨️



·前はムスッと何も言わなかった

のに、

機嫌がいいときはおしゃべりするようになった


·最初はまったく学校に行かなかったけど、

「6時間目の体育のバスケは出たいから送ってくれる?」と

少しずつ行ける時間も

増えてきた。


·朝起こすのを軽めにして

起きなければ寝かせていたが

だんだんお昼ごろには自分で起きてくるようになった。




·今まで外に出なかったのに、

犬の散歩に行ってくれた。



·お友達と勉強してくると、

マッ◯などに出かけるようになった。




こんな些細なことですが、

そんな小さなことにこそ

目を向けると、

過去のお子さんと

今のお子さんの成長を

カンタンに見つけられます😊



言葉にすることによって

お母様の気持ちも

上がりますよ😉↗






あなたの

モヤモヤや愚痴はわたしに

どうぞ話してください😊



きっとクリスマス頃には

わたしに笑顔で

「メリクリ〜🎄」なんて

言ってるあなたがそこに

いるはずです✨️



お悩みの方はぜひ

ライン登録して、特典の

「お母様の性格診断別子育て

アドバイス」

「あなたはどのタイプ?

 お母さんチェックシート」


を受け取ってくださいね😊



ラインのご登録はこちら

友だち追加

@704zigus



私のサポートでは、決して

難しいことはお伝えしません。


無理なくできる、簡単なこと

ばかりです。


必要なのは、


「今まで

心にフタをしてきたけど、

これからは私がこれがやりい、

という私の人生を

歩いていくんだ!」



という熱い思いのみ😉



何が一番大切かなと考えると



子供を信じること



これに尽きると思います。



そのノウハウに興味がある方は

ぜひ公式ラインにご登録の上、



そうだん



とメッセージくださいね💕



ご登録いただいた方には

「お母様の性格診断別

子育てアドバイス」、

さらには

「あなたはどのタイプ?

 お母様チェックシート」


を特典として

ご用意しております。


あなたのお話が聴けることを

楽しみにしています💕


私はいつでもあなたの味方です。



ラインのご登録はこちら

友だち追加

@704zigus





最後までお読みくださり、

ありがとうございました✨✨