高3の親御さんへ

奥の手情報シェア


なぜ学校に行けないのか。


そのギモンの前に

まずは

親御さんの今困っていることを

じっくりお聴きします。


根本の原因になっていることは

さまざまです。


お友達とおしゃべりするような

ゆったりした雰囲気で

お話をお聴きして、必要に

応じてお悩み解決のヒントを

お教えします指差し


お一人で悩んでいても

解決しないことでも


私と一緒なら

今より希望が持てる毎日に

なるかもしれません。


オンライン相談60分受付中😊


まずは、お気軽に

あなたの思いを

お聞かせくださいね。👇👇

 

🙇🙇🙇

この度は、私事の事情により

ブログをお休みしてしまい

申し訳ございませんでした。


父のことで、これからやらなくては

いけないことは山積みです💦



しかも知らないことが

山ほど出てくる、出てくる滝汗



しかもうちから車で

2時間はかかるので、

気軽には行けないところ。



貴重品の捜索などを

ケアマネジャーさんと

行い、一応見つかりましたが

まだまだいろんなことが

必要になってきますチーンチーンチーン



ま、ぼちぼち一つ一つ

やっていきます😮‍💨


少しずつですが、

皆様のサポーターとしても

役立てるように

両立していきたいと思います。




ニコニコニコニコニコニコ


今日は高3の親御さん

または高1、高2の親御さんに

安心材料となる情報を

1つシェアしたいと思います。



私も含め、

全日制の高校に通い

出席日数が足りなくなるのでは

ないかと思っている親御さんに

ぜひ知っておいてもらいたい

制度があります。



それは


高卒認定試験


という制度。


これを受け、合格すれば

私のように

(大学受験もいいけどさぁ。

 アンタ、その前に

 卒業できるの?)



という不安を払拭し、

お子さんは大学を受験する

資格を得ながら

安心して大学受験に

取り組むことができます。



第2回の募集が

7月16日から始まります。

詳しくは上のリンクを

ご覧ください。



そんなに難しいわけではないので

高3だけではなく、

16歳以上のお子さんなら

受験できます。




ただ、あくまで

大学受験をする資格が

得られる

というもので、

高卒という資格が得られるのでは

ないということです。



だから、もし

とりあえずこれで合格して、

大学受験も合格して、

合格したとしても

どこかの全日制や通信制、

定時制などに通って

ちゃんと卒業しないと

履歴書には

「高校卒業認定試験合格」

とは書けても

「〇〇高校卒業」とは

書けないわけです。



その点だけは

しっかりと認識して

くださいね。




私も担任に勧められたので

わが子に話してみて

安心して受験勉強できるように

しておけば?

と話そうかと思います。




同じように悩む親御さんに

参考になれば、幸いです。




私は、この制度を知って

ここ每日の起きないわが子に


「出席日数、大丈夫なの?」


というもやもやが

ひとつラクになった気がします照れ




私の中の昇天むかつきの私が

朝からせめぎ合う💦💦



この構図がなくなりそうです笑い泣き




ニコニコニコニコニコニコ


時間は多少はかかるけど

お子さんはいつかちゃんと

自分で自分の人生を歩いて

切り拓いていきますおねがい




信じて見守る。



難しいけど、こんなに

真面目に心配してるあなたなら

きっと出来ると思います。



いやいや、そんなのムリ!

というあなた😉


そのイライラやもやもやを
ぜひ一緒に解決しましょう!
勇気を出して一歩を踏み出して
現状から変えていきましょう。
私は、100% 
あなたの味方です!


ぜひ、公式ラインにご登録の上

「一緒に解決」


とメッセージくださいませ🌟
(お得なプランあります!)

🌲今日も

子供自身の

未来を切り拓く

力を信じよう。



公式ライン登録を

 ぜひぜひお待ちしております😊

 



この時期に役立つ

📄

「お母様のタイプ別エニアグラム」

を特典にご用意しておりますおねがい





✨さらに新たに

公式ラインに

ご登録くださったあなたには


📄「あなたはどのタイプ?

お母様のチェックシート」

 ↓





ご登録はこちら

友だち追加

@704zigus


🌟ご登録したら、

お好きなスタンプを

送ってくださいね😊


送ってくださると、こちらでも

あなたのことを認識できる

ようになり、特典やメッセージ

などをお送りできます爆笑



また今月もオトクな企画を

実施してますので

ライン登録して

お待ちくださいませ💕





鬼母だった私が学んだら···


【わが子達のビフォーアフター】


●第一子


中3の夏から不登校。

でも塾と模擬だけは頑張って

通い続け、見事、

第一志望の公立高校に合格🎊

一学期は通えたものの、

二学期からは再び五月雨に。

しかし、お友達の支えもあり、

なんとか出席日数も満たして

高2へと進級。

高2でも休みがちで、

夏休み前に転入を担任に

勧められるが、そこから奮起。

こうしてなんとか高3へ進級。

4月からは頑張って

登校しています。

初めて、学校でやる模試も

受けられた〜!

やっと大学受験に向けて

自分の位置を知ることから

始められそうです。

さらに高1で退塾した

塾も復活させて、いよいよ

受験生として自分を

追い込む姿勢です。

が、5月からまた不登校💦

からの中間テスト💦

初日は受けることが出来ました✨

2日目は起きず💦

3日目は遅刻💦

もうこっちの身が持たん😵

今月は体育祭も実行委員として

大活躍することが出来ました爆笑

でもまた五月雨&遅刻の日々。。。



●真ん中っ子


中1。演劇部所属。

お友達も増えてきた様子。

帰って来ると

相変わらずゲーム三昧💦

習い事はどれも

すぐやめたいと言って

結局何もしていない。

思春期に片足を突っ込んで

いるため、ちょっと難しい

お年頃。

最近は仲良しの子が出来て

遠回りをして帰って来ます。

初めての定期考査を

終えて、自分の現在地を

知り、ちょっと落ち込んで

いますが、これを糧に

夏休みから心を入れ替えて

くれることを

母は望んでおります。


  

●末っ子


中1。演劇部所属。

制服にも少し慣れてきたかな。

まだシャツが出てるけど💦

おっとりマイペースは

生まれた時から変わらず😅

放送委員にもなり、

体育祭でも上手にアナウンス

することが出来ましたウインク

初めてのテストの結果は

かなりひどいらしく、

教えてもくれません💦

この反省を生かし、次は

どうしたらいいのか

しっかり思い直して

ほしいと思います。




最後までお読みくださり

ありがとうございました✨✨