不登校は

誰も悪くないよ




こんにちは😊

不登校児保護者の

サポートコーチ

の大木絵里です😊

 



🌻🌻🌻

 

わが子

ついに昨日、担任から

電話がかかってきました😓






もう何連休?

かなりひとり長〜いGWに

しちゃってますからね😅




私もまた出席日数が

ヤバくなるのでは😱と

思っていた頃なので

担任の先生からの電話は

ナイスタイミング

でした照れ照れ




やはりすでに

危なくなりつつある教科も

あるとのことでガーン




でも聞けて良かった。




あとは、本人がそれを

どう受け止めて

行動していくのか。




私達親がどうあがこうと

どうにもならないことだもんね。




正直、私もイヤになります。



どうして、逆算したり

ゆとりを持って行動しないのか。



こんなに起きられないなら

通信制に転入すれば

良かったのに、

みんなと卒業したい高校なのに

なにをやってるんだと。



考えたら、いくらでも

こんな思いが溢れてきます😓




それでも、

どんなに歯がゆくても

これは子供の人生。




これ以上、何かするのは

境界線オーバー。




にっこりにっこりにっこり

昨日は、理子塾の仲間と
オンライン会の日でした。


やはり、みんな
GWで4月まで頑張れていた子が
動けなくなっているお子さんが
うちも含め、とても多くなって
いました。



でもお母さんみんなが
素晴らしいところは


「私達はあんなに学んだんだもん」
とあれこれ自分がごきげんさんで
いる方法を模索するわけです。



それが学ぶ前と後で
1番変わったところかも
しれませんウインク


こんな時、子供をなんとかしよう
としてしまうのが昔の私達。


「やっぱり、私達の状態管理が
必要だよね。」


と気づくのが今の私達。



1人では、学べなかった
とても肝になる大切なことです。



ニコニコニコニコニコニコ
あなたの状態管理は
いかがですか。
イライラ、もやもやを
一人で抱えたりしていませんか?




にっこりにっこりにっこり
何度でも言います。
こうなったのは、
お母さんのせいでも
お子さんのせいでも
ないです!



今は、お母さんも
自己肯定感が低くなりがち。




理子塾仲間から教えてもらった
自己受容をお教えしますねウインク



すばり
「自分褒め褒めタイム」💕



お風呂の湯船の中、
「今日もよく頑張ったね」と
自分を自分で抱きしめて
ハグして何度も
「よく頑張ったね。ありがとう。」
と声に出して自分に語りかけます。



大好きなわが子を
思うばかりに良かれと
思ったことが
ちょっと方向性が
間違っていただけのこと。



時間がかかっても
必ず変わります。



どうかご自分に
自信を持って生きていって
くださいね🥰



🍀🍀🍀

お子さんの体調不良を

押してまで

学校って

行かなくてはならないですか?




もう親御さんも

お子さんも

苦しまなくていいんです✨



ご自分の中の

お子さんに

こうなってほしいと

いう理想が

あるとしたら



それはあなたの

勝手な願望でしか

ありません。

それがお子さんを

苦しめる根源でも

あるのです。


そんなものは

エイッと

捨てて

しまいましょう!


なぜなら
子供の人生は
子供のものだから😉





公式ライン登録も

 ぜひお待ちしております😊

 



この時期に役立つ

📄

「お母様のタイプ別エニアグラム」

を特典にご用意しておりますおねがい


↑特典🥰親のエニアグラムより




✨さらに新たに

公式ラインに

ご登録くださったあなたには


📄「あなたはどのタイプ?

お母様のチェックシート」

 ↓


↑特典🥰お母さんの

チェックシートより




をプレゼントします🎁




✨さらにさらに

あなたにコレ!と思って

いただける特典📄を

準備中ですので

ぜひライン登録して

お待ちくださいませ💕




ご登録はこちら

友だち追加

@704zigus



この春、本気で

イライラもやもやと

おさらばしたい

そんなあなたに

講座受講のステキな企画を

考えましたニコニコ


ぜひ公式ラインにご登録の上


かわいいスタンプ


を送ってくださいね😊

特典のガイドブックを

お送りします🥰



鬼母だった私が学んだら···


【わが子達のビフォーアフター】


●第一子


中3の夏から不登校。

でも塾と模擬だけは頑張って

通い続け、見事、

第一志望の公立高校に合格🎊

一学期は通えたものの、

二学期からは再び五月雨に。

しかし、お友達の支えもあり、

なんとか出席日数も満たして

高2へと進級。

高2でも休みがちで、

夏休み前に転入を担任に

勧められるが、そこから奮起。

こうしてなんとか高3へ進級。

4月からは頑張って

登校しています。

初めて、学校でやる模試も

受けられた〜!

やっと大学受験に向けて

自分の位置を知ることから

始められそうです。

さらに高1で退塾した

塾も復活させて、いよいよ

受験生として自分を

追い込む姿勢です。



●真ん中っ子


中1。

お友達も増えてきた様子。

帰って来ると

相変わらずゲーム三昧💦

習い事はどれも

すぐやめたいと言って

結局何もしていない。

思春期に片足を突っ込んで

いるため、ちょっと難しい

お年頃。

部活は演劇部に決定!


  

●末っ子


中1。

毎朝、着慣れない制服に

悪戦苦闘💦

おっとりマイペースは

生まれた時から変わらず😅

最近は新しい友達を

作ってきて

嬉しそうに報告してきます。

目下の悩みは部活選び。

散々、悩んだ結果、

演劇部に決定!

最近の嬉しいことは

「小学校より給食が美味しい」

ことです。



本日もお読みくださり、

ありがとうございました照れ