どこまでも着いてくる

子供の心配と親の執着



こんにちは😊

不登校児保護者の

サポートコーチ

の大木絵里です😊




昨日は、御縁があって

予祝の講師の方の

無料体験を

受けることが

できました照れ




予祝とは何か?や

褒め褒めワークなど

いろんなことを

していただいて




後半は私の話を聴いて

くださった時間が

多くなってしまいました😅




普段から




(だいぶわが子とは境界線が

保ててきたなぁ)とか


(何でもよく話してくれる

ようになって嬉しいな)とか


(学校もだいぶ行けるように

なってきたな)

そう思っていたのですが、、




スバリ


「絵里ちゃんは

    淋しいの!」



と言われ、まず思ったのが



(うわぁー💦

まだ私、わが子に

執着してたのか〜ガーン



という衝撃滝汗




自分ではだいぶ手放せていた

と思ってたのに😓


執着を手放せてきたと

思っていたのに😓😓




実は、

全然

子離れできなかった

という現実ガーンガーン




もう、
なんでかわからないけど
後半は
涙が止まらなくなりました😭



私としては

「高校は
行けても行けなくてもいい。」


「どんなあなたでも
ずっとお母さんは味方だよ。」


ということを
事あるごとや、節目に
わが子には伝えてきた。



だから、どんな未来も
この子なら大丈夫と
信じているつもりだった。



でもそれとは別に
「今の高校に行きたい。」
でもなかなか起きられない
という現実の中で



私に何が出来るのだろうと
思うと、

お弁当を用意する。
とにかく朝起こす。
余計なことは言わない。



これしかないと思って

高校のこれまでの間

ずっとやってきた。



それを



「もうお子さんも大人なんだから

本人に任せましょう。

そして、絵里さんは仕事や

趣味に没頭して楽しみましょう。




と講師の方に言われ、




(そっか、親離れの時か。)




(私は信じているつもりだった

けど、でも心配をしてると

いうことは、子供を信じて

ないのかな)



と今も頭の中は

正直、複雑ではあります。




でも、今朝は、



「おはよう。時間だよ。

もう一人で起きて。」



と一度だけ声をかけたら

わりと早く降りてきました爆笑




おかげで私もいつもより

ラクに過ごせました🎵




1日で変わるというのは

難しいけど、

毎日意識していきたいと

思いました。




あとは、人に吐き出すというか

話すって大事だなと

改めて思いました照れ




話すのがイヤだなと

思う時はノートに思いを

書き出してみるのも

いいと思います😊




あなたの参考になれば

幸いです。


そして、もしその聞き役と

して、私が必要だったら

ぜひ公式ラインに

メッセージくださいね🥰



🍀🍀🍀

元気に学校に行っていたら

こんな私のブログになんて

たどり着かないというか、

御縁もないですよね💦




それが縁あって

私のブログに

出会ってくださった

あなた💕


出会ってくれてありがとうラブ


 


私は、

不登校児の親として

鈴木理子さん主宰の

「理子塾」で心理学、

NLP、コミュニケーション

インナーチャイルドなどを学び、

おかげさまで

すっかり元気を

取り戻しました😆




さらには

同じようにつらい毎日を

過ごされている親御さんの

力になりたい


子どもの可能性

無限大コーチの

養成講座を受講

しました。




まさか、この数年でしかも

自分がこの年で変わるとは

思いませんでした。




でも大丈夫です。

これから、あなたも

絶対に未来を明るい方へと

変えることができます❤️




お子さんも

そんな親御さんを見て

変わっていきます。

これは必ずそうなります!




お子さんも親御さんの言葉に

応えようとずっと

何でも頑張ってきたのでは

ないでしょうか。




でもそんなに

体調不良を押してまで

学校って

行かなくてはならないですか?




もう親御さんも

お子さんも

苦しまなくていいんです✨




ひとりで悩んでいても

どうにもできないことも

世の中にはあります。




私はあなたの人生の

単なる伴走者です。




でも必ず最後まで

あなたが「もう大丈夫です」

と言うまで笑

しっかりとお支えします。




ご自分の中の

お子さんに

こうなってほしいと

いう理想が

あるとしたら

そんなものは

エイッと

捨てて

しまいましょう!


なぜなら
子供の人生は
子供のものだから😉





公式ラインでは

この時期に役立つ

「お母様のタイプ別エニアグラム」

を特典にご用意しておりますおねがい



さらに新たに

公式ラインに

ご登録くださったあなたには


「あなたはどのタイプ?

お母様のチェックシート」



をプレゼントします🎁


さらにさらに

あなたにコレ!と思って

いただける特典も

準備中ですので

ぜひライン登録して

お待ちくださいませ💕


ご登録はこちら

友だち追加

@704zigus


※無料相談60分は定員に

達したため、一旦締め切ります。

ご応募ありがとうございました。


次回募集は、

公式ラインにご登録の上、

お待ちくださいませおねがい


🌸その代わり

この春、本気で

イライラもやもやと

おさらばしたい

そんなあなたに

講座受講のステキな企画を

考えました爆笑


きっと喜んでいただけると

思いますので

ぜひぜひ公式ラインに

ご登録の上、


ステキな企画


とコメントしてくださいね💕

不登校児の親経験者の私が決して

あなたを後悔させません照れ



鬼母だった私が学んだら···


【わが子達のビフォーアフター】


●第一子


中3の夏から不登校。

でも塾と模擬だけは頑張って

通い続け、見事、

第一志望の公立高校に合格🎊

一学期は通えたものの、

二学期からは再び五月雨に。

しかし、お友達の支えもあり、

なんとか出席日数も満たして

高2へと進級。

高2でも休みがちで、

夏休み前に転入を担任に

勧められるが、そこから奮起。

こうしてなんとか高3へ進級。

4月からは頑張って

登校しています。

初めて、学校でやる模試も

受けられた〜!

やっと大学受験に向けて

自分の位置を知ることから

始められそうです。



●真ん中っ子


中1がスタート!

帰って来ると

相変わらずゲーム三昧💦

習い事はどれも

すぐやめたいと言って

結局何もしていない。

思春期に片足を突っ込んで

いるため、ちょっと難しい

お年頃。

部活を経験してどう変わるかな。


  

●末っ子

中1がスタート!

毎朝、着慣れない制服に

悪戦苦闘💦

おっとりマイペースは

生まれた時から変わらず😅

最近は新しい友達を

作ってきて

嬉しそうに報告してきます。

目下の悩みは部活選び。

複数が候補になっている

ようなので、

「仮入部はお試し期間

だから、日替わりで

いろいろ行ってごらん。」

と伝えました。

おっとりおっとりと

本当にマイペースですが

仮入部や委員会など

やる気はあるようです。



本日もお読みくださり、

ありがとうございました照れ