元気になることに

罪悪感をお持ちの

お母様へ



こんにちは😊

不登校児保護者の

サポートコーチ

の大木絵里です😊




黄砂が飛んでくるという

予報を聞くと

ある種花粉よりイヤな

私です😅



やっぱりスッキリ青空が

私は好きです🥰



最近、いろいろと

お話を聴いていると




「不登校のお母さんは

まずお母さんが

元気になりましょう!」





というセオリーが

浸透し始めていると

いうことを感じます照れ




あなたもどこかで

目にしてるのではないですか?





たしかにその通り!




ただ、疑問として



「子供が不登校なのに

どうやったら私が

元気になるの?」



「私だけ

元気になったら、

子供に

申し訳ないという

罪悪感が出てしまう。」




という思いが

出てきてしまうのでは

ないでしょうか。



大丈夫ですウインク

どちらも心配することは

全くありません👌



まずこの状況で

「どうやったら元気になれるの?」




では、そんなあなたに

質問です照れ



あなたは

今、どうして

元気がないのでしょう?




それは

お子さんの人生の中で

起きている不登校の現実を

自分の問題として捉えて

わかりやすく言えば、

一緒に沼に飛び込んじゃってる

ことが根本原因です。



一緒に沼にハマっていては

お子さんもお母さんも

元気にはなれませんよね。




お子さんの悩みを

お母様が勝手に背負って

一緒に元気をなくすことが

まず境界線を超えている

証拠です。



まず、ここで言いたいのは



子供の不登校は

子供の中に問題があるのでは

ないということ

問題は、子供が問題だと

決めつける親のフィルター

なのです。



その家族の中に、夫婦関係や

親子関係、何らかの問題が

あることを、お子さんが

不登校という形で

浮き彫りにしているのです。




偉そうに書いてますが

かつての私も 

上の文全部当てはまりまくり

もうボロボロの状態でしたチーン




もうお分かりですよねウインク

子供の悩みは子供のもので

親のあなたのものでは

ないのです。




だから、あなたは

元気をなくす必要は

ないんです。



毎日、家事やお仕事や育児を

頑張っているあなた。




忙しさに押し潰されて

自分の感情を無視して

いませんか?




最近、空を見上げたことは

ありますか?




今、私はイライラしてると

いう感情にフタをして

いませんか?



どんな感情にも

フタをせずに

「あ〜、今、私、こう

思ってるなぁ。」と

受け容れて上げてください。




そうすることで

お母様であるあなたの

元気はだんだん取り戻して

いきます照れ




「私だけ元気になっていいの?

という罪悪感が取れません。」




そんなあなたに質問です。




その罪悪感、持ってて

誰か得をしますか?




子供にとって

いつも心から笑顔のお母さんと

いつもどよ~んとしている

お母さんと

どちらが嬉しいと思いますか?




分かりますよ〜。

元気がない子供を見て

ため息がもれちゃいますよね。




はぁ〜。



とお母さんがひとつ

ため息をついたら

お子さんは

「自分のせいでお母さんは

ため息をついてるんだ。」

と感じます。




だからこそ、心から

まずはお母さんが

元気になろう!



というセオリーになるのです。



しかもうわべだけでは

子供には絶対にバレます滝汗




1日と言わず、3日、一週間

毎日毎日、自分を認める。




どんな私でもいいじゃん😊

よく頑張ってるよ、私。




たくさん、あなたを

あなたが認めてあげてください。

心から。





もし、落ち込んだ時も


「あ〜あ、またダメだった。

でもしょうがない。これが

今の私なんだから。」

 



とだめな自分も必ず

認めてあげてくださいね🍀



大丈夫。

あなたのお子さんは、

必ず自分なりの未来を 

切り拓く力があります✨✨


信じてください。




🍀🍀🍀

元気に学校に行っていたら

こんな私のブログになんて

たどり着かないというか、

御縁もないですよね💦




それが縁あって

私のブログに

出会ってくださった

あなた💕


出会ってくれてありがとうラブ


 


私は、

不登校児の親として

鈴木理子さん主宰の

「理子塾」で心理学、

NLP、コミュニケーション

インナーチャイルドなどを学び、

おかげさまで

すっかり元気を

取り戻しました😆




さらには

同じようにつらい毎日を

過ごされている親御さんの

力になりたい


子どもの可能性

無限大コーチの

養成講座を受講

しました。




まさか、この数年でしかも

自分がこの年で変わるとは

思いませんでした。




でも大丈夫です。

これから、あなたも

絶対に未来を明るい方へと

変えることができます❤️




お子さんも

そんな親御さんを見て

変わっていきます。

これは必ずそうなります!




お子さんも親御さんの言葉に

応えようとずっと

何でも頑張ってきたのでは

ないでしょうか。




でもそんなに

体調不良を押してまで

学校って

行かなくてはならないですか?





もう親御さんも

お子さんも

苦しまなくていいんです✨




ひとりで悩んでいても

どうにもできないことも

世の中にはあります。




私はあなたの人生の

単なる伴走者です。




でも必ず最後まで

あなたが「もう大丈夫です」

と言うまで笑

しっかりとお支えします。




ご自分の中の

お子さんに

こうなってほしいと

いう理想が

あるとしたら

そんなものは

エイッと

捨てて

しまいましょう!


なぜなら
子供の人生は
子供のものだから😉





公式ラインでは

この時期に役立つ

「お母様のタイプ別エニアグラム」

を特典にご用意しておりますおねがい



さらに新たに

公式ラインに

ご登録くださったあなたには


「あなたはどのタイプ?

お母様のチェックシート」



をプレゼントします🎁


ご登録はこちら

友だち追加

@704zigus


※無料相談60分は定員に

達したため、一旦締め切ります。

ご応募ありがとうございました。


次回募集は、

公式ラインにご登録の上、

お待ちくださいませおねがい


🌸その代わり

この春、本気で

イライラもやもやと

おさらばしたい

そんなあなたに

講座受講のステキな企画を

考えました爆笑


きっと喜んでいただけると

思いますので

ぜひぜひ公式ラインに

ご登録の上、


ステキな企画


とコメントしてくださいね💕

不登校児の親経験者の私が決して

あなたを後悔させません照れ



鬼母だった私が学んだら···


【わが子達のビフォーアフター】


●第一子


中3の夏から不登校。

でも塾と模擬だけは頑張って

通い続け、見事、

第一志望の公立高校に合格🎊

一学期は通えたものの、

二学期からは再び五月雨に。

しかし、お友達の支えもあり、

なんとか出席日数も満たして

高2へと進級。

高2でも休みがちで、

夏休み前に転入を担任に

勧められるが、そこから奮起。

こうしてなんとか高3へ進級。

4月からは頑張って

登校しています。

初めて、学校でやる模試も

受けられた〜!

やっと大学受験に向けて

自分の位置を知ることから

始められそうです。



●真ん中っ子


中1がスタート!

帰って来ると

相変わらずゲーム三昧💦

習い事はどれも

すぐやめたいと言って

結局何もしていない。

思春期に片足を突っ込んで

いるため、ちょっと難しい

お年頃。

部活を経験してどう変わるかな。


  

●末っ子

中1がスタート!

毎朝、着慣れない制服に

悪戦苦闘💦

おっとりマイペースは

生まれた時から変わらず😅

最近は新しい友達を

作ってきて

嬉しそうに報告してきます。

目下の悩みは部活選び。

複数が候補になっている

ようなので、

「仮入部はお試し期間

だから、日替わりで

いろいろ行ってごらん。」

と伝えました。

おっとりおっとりと

本当にマイペースですが

仮入部や委員会など

やる気はあるようです。



本日もお読みくださり、

ありがとうございました照れ