頑張れ!

制服に悪戦苦闘の

子供たち


新学期も中頃に入り、

あなたのお子さんの学校でも

「保護者会」が

あるころでしょうか。



あなたのところは

もう保護者会終わりましたか?






うちの第一子の高校の

保護者会は

先週終わりましたが

何しろ今年は大学受験

控えております💦



お昼ご飯でお腹もいっぱいで

お話を聴いていると

いつの間にかウトウト💤💤

首がガックンガックンしていた

私ですが滝汗




お金のところで

目が覚めました👀👀




入試料が

一校約35000円💦


「ぜひお子さんとうちは

何校なら受けさせられるよ。」


とお話をしておいてください

とのこと滝汗滝汗




いやぁ〜、もういい加減

どんぶり勘定の家計管理を

即やめなければ💦




下の子の保護者会は

昨日、終わりました。


中でも保護者を

沈黙の世界にいざなうのが

役員決めですよねぇ〜。




でも今は、どこの学校も

PTAがいろいろと最小限に

お仕事をおさめようと

工夫してますよねおねがい




第一子が在学していた頃に

あった委員会も

ずいぶんなくなり

3つに絞られていましたガーン




ただ、その分

「学年学級委員」に

課せられた仕事が重いっ💦




正直、これはやだなと

感じました😓





結局、最後まで決まらず

後日、副校長先生による

くじ引きで決めます。

ということで、次の話題に

なりました。




でも広報委員は

一学期で仕事が終わると

言っていたし、

何より越境してきた為、

まっっったく

お友達が

いない私😢




双子だから倍率2倍だし、

くじ引きで大変なやつに

当たる確率もあるし、

お友達づくりも兼ねて

やってみようかなと思い

広報委員をやることに

しましたぁ照れ



あなたは今年は

役員決めはどうしましたか?





正直、お子さんが不登校だと

やりづらいという方も

いらっしゃるかもしれませんね。




そのお気持ちもよく分かります。

私も、

「もし第一子が留年とかに

なったら活動しにくいな。」

と思っていたところがあります。





でももし、

「学校での子供の様子を見たい。」

とか、私のように

「お友達がほしいなぁ〜。

という方はやってみるのも

いい経験になりますよ照れ





そして、

クラスの保護者会に

移った時にありますねぇ照れ

自己紹介ウインク




「〇〇の母です。子供の様子は」

というお題だったのですが、

ほとんどのお母様が



「制服に苦労している。」


「今まで長Tばかり着てたので

ボタンが留められない。」


「ネクタイなんてやったこと

ないから、動画で何度も

練習したけどできない。」


「上履きがスニーカーなので

履いてもちょうちょ結びが

できない。」



などなど驚き驚き



(家だけじゃないんだ照れ



とある意味、安心ウインク




今朝は写真撮影があるため

久しぶりのネクタイ着用💦


 


前回、やってくれた第一子は

またギリギリ起きで

今日は手伝える

どころではない。




さあ、どうする?




でも、なんとか

ネクタイを締めることが

出来て、時間も間に合い、

いつも通りに登校して

行きました爆笑爆笑




みんな、だんだんと

成長するんだなと

痛感した朝でした💕





あなたもぜひ

お子さんがトライする

チャンスを

たくさん作ってあげて

くださいね🍀




子供を信じる


トライする子供を待つ




きっとお子さんを伸ばして

いけますよウインク




🍀🍀🍀

元気に学校に行っていたら

こんな私のブログになんて

たどり着かないというか、

御縁もないですよね💦




それが縁あって

私のブログに

出会ってくださった

あなた💕


出会ってくれてありがとうラブ


 


私は、

不登校児の親として

鈴木理子さん主宰の

「理子塾」で心理学、

NLP、コミュニケーション

インナーチャイルドなどを学び、

おかげさまで

すっかり元気を

取り戻しました😆




さらには

同じようにつらい毎日を

過ごされている親御さんの

力になりたい


子どもの可能性

無限大コーチの

養成講座を受講

しました。




まさか、この数年で

自分がこの年で変わるとは

思いませんでした。




でも大丈夫です。

これから、あなたも

絶対に未来を明るい方へと

変えることができます❤️




お子さんも

そんな親御さんを見て

変わっていきます。

これは必ずそうなります!




お子さんも親御さんの言葉に

応えようとずっと

何でも頑張ってきたのでは

ないでしょうか。




でもそんなに

体調不良を押してまで

学校って

行かなくてはならないですか?





もう親御さんも

お子さんも

苦しまなくていいんです✨




ひとりで悩んでいても

どうにもできないことも

世の中にはあります。




私はあなたの人生の

単なる伴走者です。




でも必ず最後まで

あなたが「もう大丈夫です」

と言うまで笑

しっかりとお支えします。




ご自分の中の

お子さんに

こうなってほしいと

いう理想が

あるとしたら

そんなものは

エイッと

捨てて

しまいましょう!


なぜなら
子供の人生は
子供のものだから😉





公式ラインでは

この時期に役立つ

「お母様のタイプ別エニアグラム」

を特典にご用意しておりますおねがい



さらに新たに

公式ラインに

ご登録くださったあなたには


「あなたはどのタイプ?

お母様のチェックシート」



をプレゼントします🎁


ご登録はこちら

友だち追加

@704zigus


※無料相談60分は定員に

達したため、やり取りをしていた

方を除いて、一旦締め切ります。

ご応募ありがとうございました。


次回募集は、

公式ラインにご登録の上、

お待ちくださいませおねがい


🌸その代わり

この春、本気で

イライラもやもやと

おさらばしたい

そんなあなたに

講座受講のステキな企画を

考えました爆笑


きっと喜んでいただけると

思いますので

ぜひぜひ公式ラインに

ご登録の上、


ステキな企画


とコメントしてくださいね💕

不登校児の親経験者の私が決して

あなたを後悔させません照れ



鬼母だった私が学んだら···


【わが子達のビフォーアフター】


●第一子


中3の夏から不登校。

でも塾と模擬だけは頑張って

通い続け、見事、

第一志望の公立高校に合格🎊

一学期は通えたものの、

二学期からは再び五月雨に。

しかし、お友達の支えもあり、

なんとか出席日数も満たして

高2へと進級。

高2でも休みがちで、

夏休み前に転入を担任に

勧められるが、そこから奮起。

こうしてなんとか高3へ進級。

4月からは頑張って

登校しています。



●真ん中っ子


中1がスタート!

帰って来ると

相変わらずゲーム三昧💦

習い事はどれも

すぐやめたいと言って

結局何もしていない。

思春期に片足を突っ込んで

いるため、ちょっと難しい

お年頃。

部活を経験してどう変わるかな。


  

●末っ子

中1がスタート!

毎朝、着慣れない制服に

悪戦苦闘💦

おっとりマイペースは

生まれた時から変わらず😅

最近は新しい友達を

作ってきて

嬉しそうに報告してきます。

目下の悩みは部活選び。

複数が候補になっている

ようなので、

「仮入部はお試し期間

だから、日替わりで

いろいろ行ってごらん。」

と伝えました。




本日もお読みくださり、

ありがとうございました照れ