今期も苺の季節、満喫しました。

 

近隣の苺農園さんの立派な苺をたくさん食べました。やっぱり完熟新鮮!ほんとにおいしかった。

3日に1度は食べていたような気がします。

あきひめ

紅ほっぺ

さちのか

 

農園の加工用苺(とは言っても不揃いなだけで全然きれいだったけど!)も買って即席いちごジャムを作って朝ごはんのトーストと食べたり、ほんとにしょっちゅう苺買っていました。

 

 

 

苺のお菓子も。

農園のいちご大福作り体験に友だちと参加して作ったり

 

おいしいのができました。

 

 

 

農園のカフェで、今年も

 

 

 

 

パフェやワッフルも食べました。

 

 

幸せだった。

また約半年後ね。

 

 

苺って、子どもの頃のはずっと小ぶりで酸っぱかったかな。お砂糖や練乳をかけてもらって食べてたよ。

私は練乳よりもお砂糖をかけるのが好きで、兄は練乳派だった気がする。

あ、当時は練乳って商品名ではなくてチューブでもなくて、コンデンスミルクの缶だった。三徳缶切りで2箇所穴を開けてかけてもらってた。

 

三徳缶切りは

 

 

 

こういうの。これの先を開いて

 

 

この左の部分を缶にキュッと刺して穴を開ける。

なつかしー。

 

今も昔と同じ形の三徳缶切りが売られているのね、なんだか安心した…。

もちろん私も持っています。滅多に使わない。あれ?10年以上使ってないかも。でも、持っている。

 

 

苺はどんどん新しい品種が出て、どんどんおいしい大きいのが出てくるよね。ほんとありがとう!って気持ち。