上っ子の懇談会兼ランチ会が、今月2回ありまして。

1回は、1年の時のクラス会で、この前行ってきました。



うちの上っ子、あまり学校の事とか話さないんですよ。

旦那が早く帰ってくるようになったせいで、食事中にリビングにいるわけです。

下手すりゃ、同じ食卓に座っている。

すると、上っ子は、早くそこから脱出したいので、勢いよくご飯を食べて、さっさと自分の部屋は逃げるのです。

去年までゆっくり話しながら食べていた夕食の時間がなくなってしまったんです。



なので、学校の情報は、懇談会で入手するほかありません。


今回の驚きは、意外にも、やんちゃな子がいるという事でした。


まあ、男子校なので、ある程度はねーっと思うのですが。



でも、殴られたりして、いじめのようになるのは、別です。


どうやら、ターゲットにされてしまった子は、登校拒否になってしまって、学校に来れていないのだとか。

だから、その親が、学級委員に立候補して学校にきて情報を得ているのだとか。


他にも、違う子にですが、自分の子が殴られて、学校に相談したら、3年のクラスは離れて良かったって話をしているお母様も。



ガーン


殴る子、結構いるの⁉️

びっくりです。


そういえば、小学6年の時、乱暴な子がいて、上っ子が殴られたんですが、

「殴り返したら、2度とちょっかいを出して来なくなった」

と上っ子が話していた事があります。

殴る子は結構いるのかも。


上っ子は、体もでかいし、言いたい事は言うし、リーダー的な所もあるので、いじめられることはないと思うのですが。


殴る子、成績が良い子達だそうです。

親からプレッシャーとかかけられて、ストレスが黙っているのでしょうかショボーン

親は知らないのかしら。。。

そういえば、小学校の時の子も、中学受験組でした。。。

ストレスがたまっているのかーガーン




私の兄も、様々なトラブルをお越したり、巻き込まれたそうです。

ババが校長先生に面談しに行ったそうですが、その時校長先生から、


「中学生までですよ。高校になると大学受験に向けて勉強が本格化するので、トラブルがなくなります」


って言われたそうです。

現に、高校生になったら、そういったトラブルはなくなったそうで。




懇談会では、他にも、◯◯君のお父様は、東大出のサピックスの幹部の方で、お母様はどこぞの教授で。成績が下がったから、部活を辞めさせて、勉強に専念させられている、とか。


滝汗


そんなんやったら、うちの子ブチ切れて、大反発ですけど💦

まあその前に、部活に退部届を出さないわな。



その他。。。

休み時間とか常に勉強している学年トップクラスの子が、今回数学で赤点を取ったらしいって話が出て、それが全クラスに伝わってる、とか💦



可哀想に、、、噂でしょ?

まあきっと、

【あいつが赤点取ったなら、俺も赤点でもおかしくない】

という事を言いたいが為に、どんどん広がったのだろう。。。




って、皆様、なぜそんなに情報通なの⁉️


理由を聞くと、


「息子のクラスLINEを見ているから」


だそうで。


子供が見せてくれるという人もいれば、こっそり見てる人も。

こっそりってのは、プライバシーの侵害なのではガーン



まあ、それにより、裏の部分も見えてくるのでしょうけど。。。





ちなみに。

うちの上っ子とのやりとり。


👩問題児が結構いるの?

👦問題児?ああ、遅刻常連とかいる。

👩いや、殴ってくる子とか

👦問題児って、暴力的なって事?そんなやつ知らない。

👩いるらしいよ。◯◯君とか◯◯君って知ってる?

👦知らん。陰キャじゃね?(最近、陰キャとか陽キャってよく言うんです)

他の問題児は沢山いる。

サッカーやってて、わざと足掛けて停学くらったやつとか。

鉄緑のあと寄り道して、終電逃したやつとか。


👩ねー、そっちも大問題じゃない⁉️


👦赤点取ったやつ?ああ。学校の授業中、塾の課題やってるやつね。あいつが実質学年で一番頭良いと思う。学校の試験は大した事ないけど関係ないよね。




学校の先生達も大変そうですね{emoji:039_char3.png.滝汗}