上っ子から


👦塾行きたい。数学の。


と言われました。


数検落ちたのが、悔しかったのかな。


👦数学、やりたいけど、何をやったらいいかわからない

今回、中間テスト、数A点数悪かった。

平均は超えたけど、計算力が落ちてる。かといって、簡単な問題を繰り返しやるのってつまらなすぎてやりたくない。

学校の授業もつまらないから寝てる(⁉️ムキー




うーん真顔

どうなんでしょう。

私やジジとしては、自分で参考書とかを買って、自分で勉強の道を開いてもらいたいところなんですが。

塾に行くって事は、こうやりなさいって言われた事に従ってひたすらやっていくだけでしょ?


自分から何か勉強するって事ができなくなってしまうんじゃないだろーか。



うちの旦那みたくなってほしくないんだけど。


旦那曰く


👨野球部(旦那は小さい頃から野球少年)は、軍隊みたいなものだったから、言われた事に従わないと怒られる。だから言われてない事はやらない。


って。


はあ⁉️って感じですよ。

だから


👩1から10まで全部言わないといけないのか‼️


って言ったら


👨何それ。バカにされてる気がする


って。いやいや、その通りでしょ。

ほんとに臨機応変ってのができない。

軍隊なら、刻一刻と状況が変わって、それに対応していかなきゃならんのではないのか‼️




あ、思いっきり話がそれました。。。


聖光学院?なんて、大学に行ってから自立してくださいって堂々と言っているそうですねガーン

中高の間は、自分達が導いていくって事のようですが。



塾ねぇ


👩行くなら英語じゃない?


👦んじゃぁ、英語も行ってもいいから数学行きたい。


👩どこの塾行きたいの?


👦皆、鉄行ってるから、鉄行きたい。



ほう。鉄緑会ですか。

宿題できるんですか?

ってか、数学はともかく、英語は入塾テストに落ちるのでは⁉️


さぼる子も多いというし、中2の時聞いた話では、宿題を全くやってないって子が多かったので。

とりあえず、最初のうちは、宿題をやったのを見せるという約束で塾に行く事にしました。


いや、まだ入塾テスト受けてないけど💦

明日です、明日。

受かるかなぁ。。。




今日、1年生の時のクラス懇談会に参加してきました。

週4日ある英語の塾に通っている方が2人いて、1人はサボって行ってないって。


月6万驚きもする塾をサボって、それでも退会してないって凄くない⁉️

そっちの方にびっくり滝汗



👩塾の日は塾で終わりでしょ?

塾の宿題があって、学校の課題があって、部活もあって...

上手く計画立てないとやっていけないよ?



と言ったところ、思わぬ言葉が返ってきました



👦日々のそういったリズムを作るために塾に行きたいんだよ



だって‼️

勉強したいって事?


口だけは達者なんだからショボーン


じゃあ、とりあえず、頑張ってみて‼️


受かれ‼️鉄‼️