いわゆる、欠陥住宅と言われ続けたここ数日。


ジジから、どこかに相談してみる?って言われ。


市の消費者センターに電話してみました。


色々聞いてくれたのですが、欠陥住宅っぽいって事で、結局、国土交通省指定の、住まいるダイヤルを紹介されました。

そこに聞いてみて下さいって。



で、電話してみました。



結論。

【10年経ってしまったので、どうにもできません】


笑い泣き


10年以内なら、瑕疵担保責任

というものが存在し、施工会社が責任を持って修理しなければならないそうなんですが。


10年過ぎてしまったので、ダメですって。


例えば、生命に関わる事が起きてしまった、とかそういう物なら別ですが、そうでなければ、裁判とかはまず無理でしょうって。



つまり、いくら施工ミスでも、問えないというわけです。



でも、ハウスメーカーにお願いしても、結局、同じ人達がやるんだから、またミスるかもって事ですよね⁉️


不安しかないショボーン 



とりあえず、市の消費者センターの方が言っていた通り、ハウスメーカーに連絡しました。

記録に残るように、手紙がよいって言われたのですが、時間がかかってしまうので、メールを送る事に。


市の職員の方、添削までしてくれました(笑)

他の会社に見積もりを取っているってことは、まだ書かない方がよい、と。



でも、もう、縁切ってもいいかなって思うくらい、施工が悪い事がわかったので、今回見つけた点を書きまくりました。

まだ、返答は来ていません。


あーもー、訴えてやりたい💢


他社に施工してもらって、お金だけ出してもらうってできないかな。