雨漏りと同時に考えたのが、屋根塗装と外壁塗装です。


もう10年経ったので、雨漏りを見てもらった時に、屋根もみてもらったのですが


「あと2〜3年後には、塗装しないといけないですね」


とハウスメーカーに言われましたので。


じゃあ、足場を組むのだから、外壁塗装と屋根塗装を一緒に見積もりをお願いしますっていったら、


「大体300万位かかるかと。。。」



絶句😱




ババの家の外壁はタイルで、水で洗うだけだったから、100万円位だったと聞いていたのに。




なぜか。


まず、家の高さが2階建てより少し高いので、足場が3階建て用が必要。

そして外壁の種類が一番問題でした。



我が家は、デザイナーさんにデザインをしてもらい、工務店に建築してもらったので、結構変わっているのです。



外壁は、焼杉と呼ばれる板を貼り付けているのです。


建った当時は、真っ黒で綺麗だったのです。


ところが。


毎日、白い車に黒い灰のようなものが付くなあって思っていたが。。。


風が強いところなので、外壁の焼杉の炭が剥がれて飛びまくっていたのです💦


それに加えて、工務店が、焼杉なんて扱ったことがなかったせいで、釘が外れている所や、炭が剥がれた所、色々あって。




どーしよーガーン

おかしいな、焼杉ってちゃんとメンテナンスすれば100年位もつって言われてそれにしたんだけど。

焼杉の打ち付けや、メンテナンスできる職人さんが関東にいないということか。




①傷んだ防水シートをカバーし、剥がれた板を新しい板に変えたり、反った板を打ちつけたりして、塗装をする


②板を無視して、カバー工法というものをやる


③焼杉を全て剥がし、新しい外壁をつける




このどれかになると思われるのですが。


①は、結局、また何年かしたら、同じような対応をしなければいけないし、焼杉の炭が剥がれれば、塗装の意味がない


②カバー工法は、外壁の外側に鉄板のような物を貼り付けるので、一番安くあがるそうです。

でも、焼杉のような、反る木の上にできるかどうか。


③剥がすのにも、剥がした物を処分するお金も、貼り付ける物、貼り付けのお金も、ぜーんぶかかるので、めちゃくちゃ高額💦




もう、できるならカバー工法が一番いいんじゃない?って思います。



あと、足場を組むなら、ベランダの防水シート交換も一緒にやった方がいい、とも言われましたショボーン




そして色々調べた結果、ハウスメーカーにお願いすると、そこから他社にお願いするので、マージンがかかる、と。


なので、地元の会社にお願いするのが一番安く早いとのことでした。

足場組みだけて、20〜30万違う見積もりなんですよ‼️



ヌリカエという紹介会社がありまして。

相談したら、


近場で、こんな会社があります

年間何件受注をしています

そこから連絡が行くように手配します


と色々やってくれました。



今度、雨漏りと、屋根塗装、外壁塗装、ベランダ防水シート、などなど見積もり取ってもらう事になっています。



まあ、ただ、こういう所に頼むと、今後のハウスメーカーとの関係がギクシャクしてしまう可能性は高いらしく滝汗

悩ましい所です。。。


そして今、物価が高いので、建築材も高騰しているので、今塗装をするのは避けたいという事もあって、悩みまくりです笑い泣き