上っ子から、


👦中学3年になったら、文房具とか、本とか、必需品は自分で出すから、お小遣いの値段を上げて



と言われました。




来ると思ってましたよ。

学年が上がるので、お小遣いUPの請求が。


しかし、こうくるとは思わなかった。




いやいや、無理でしょガーン

毎月、ほとんどのお小遣いを使い果たしてるじゃんか‼️



数日前なんか、朝9時頃に、


👦今日、髪の毛切りに行こうかな


って言うので、じゃあ行ってくれば?って話したら、数分後に、


👦今日、英検だったわ‼️危ない危ない...


って。




は?

英検の勉強してないのでは⁉️

2月とか言ってなかった?

ってか、英検が午前受験だったら、もう終わってたじゃないかー‼️💢



もうね、自分のスケジュールすら把握できていないんだから。

英検も、きっとクラスLINEで、友達が「今日やべー」とか言ってたんじゃないんですかね?

それ見て、「あ、やべー!今日英検⁉️」

って思ったんでしょーよ。

受験票の写真だって撮ってませんでしたからね?



それが、お金の管理〜?ムキー




母は言いました。


👩貴方は、使ってしまうでしょ。

使ってしまって、学校の必需品を買うお金がなくなっては困るんだよ。「あーお金なくなったから買わなくてもいいや」ではダメなんだよ。


👦一人暮らししたら、それが当たり前になるんだから、その練習でいいじゃん


👩何を小遣いから出すの?


👦基礎英語の本とか、バドミントンの大会の交通費とか。


👩基礎英語って学校の必需品じゃん(それ、買わずに自分のお金にするつもりでは?)


👦◯◯君がそういう使い方にしてるって


👩いやいや、無理では?


👦もう、いい‼️💢




ってなやり取りをしました。


交通費?ランチ代?基礎英語の本?

服とか、文房具?髪の毛のカット代とか?


👩一体いくらもらいたいわけ?


👦6000円とか?



6000円で足りるか?


その◯◯君は、いくらもらってるのか。



1年の時、毎月1万円を渡して、やりくりさせてるって話をしてたお母様がいたな。


1万円で足りるか?


計算してみるかー上っ子にいくら使ってるか。

数ヶ月記録してみればわかるかな?


面倒くさがりの私にできるだろーか...



とりあえず、息子には、数ヶ月お小遣いアプリをつけるように話しました。


母も、数ヶ月記録をつけて、貴方にいくら使っているか計算してみるから、と。


部屋の片付けすらできないやつに、お金の管理なんてできないんじゃないの?えーと思わずにはいられませんがね。。。