本日、薬局のお話です。


以前から、薬が足りないって話を書いてますが。


もうほんと、業務が2倍にも3倍にも増えます。






もうね、何が原因で足りないのか、覚えてもいられません。

始めは小林化工が原因だったんでしょうけども、その後色々な原因により、とにかく薬がない‼️



うちは、まだ、門前の病院のドクターが、融通がきくドクターが多いので、少しは助かっているのかなと。

変更ダメなドクターが、数名いまして、薬がないなら他の薬局に行けっていいます。

まあ、本来なら、それが正しいやり方なんですけどね。

ドクターが処方している薬を、変更して下さい‼️って言うことはあまりできないものなので。

でも今は、世の中に薬がないんです!!

緊急事態なんですムキー




でも、そうすると困るのは患者さん。

薬局難民ですよガーン


あっちもない、こっちもない。


結局戻ってくる患者さんもいますショボーン

「2カ所の薬局で断られたからなんとかして欲しい」

って。まあ、うちに戻ってきても、ない物はないので。




まず受付で説明。


高額な薬の患者さん→

ジェネリックがないので先発品でもよろしいですか?(5000円位値上がると、えー😱ってなりますので)


先発品じゃないと嫌な患者さん→

先発品が入荷しないので後発品でもよろしいですか?


その薬の剤形を変更する患者さん→

500mgがないので、250mg2錠でもよろしいですか?


薬の数が足りない患者さん→

ジェネリックが足りないので先発品と混ぜてお渡しでもよろしいですか?

ジェネリックメーカーさん、こことここを混ぜてのお渡しでもよろしいですか?


薬の入荷すらない場合の患者さん→

入荷が不明なので、日数減らすか、ドクターに違う薬に変更してもらうか、違う薬局に行くか、どれがよろしいですか?



もう、ほんとーに、ほんとーーーに大変笑い泣き



お子さんの薬は、更に大変💦


カロナール細粒(解熱剤)が、もう随分前から入荷していません。

なので、シロップで出しているのですが、シロップ嫌いな子って、結構いるんですね。

うちの子2人は、両方ともシロップも粉も大好きだったので、全く困った事なかったんですが。


そして、シロップにすると容器代がかかる。



それに加えて、抗生剤1種類の散剤が発売中止💦


仕方ないので、錠剤を粉砕しているのですが、長持ちしないので沢山作れないゲロー


もう、お母さんもどれを選べばいいかわからず、子供もイヤイヤして、全然他が進まない滝汗

他の患者さん、次々来る。。。




そして、その抗生剤がなくなったから、他の抗生剤を処方する

→他の抗生剤も品薄に

→抗生剤入荷困難(←今ここ‼️)


ほんと疲れる😓



それに加えて。


コロナのせいで、解熱剤、咳止め、痰切り等、とにかく薬がないえーん


最近、在宅やweb診療のFAX処方箋は、あらかじめ書いてきています。



アスベリン(咳止めです)

が処方されているのですが、その下に


「フスコデやメジコンに変更可。なければ、アンブロキソール、ムコダインに変更可。以上なければ、処方削除で対応」



みたいな(笑)

もう処方なしでもいいって書いてあるんですよ笑い泣き

フスコデやメジコンは咳止めですが、アンブロキソールとかムコダインは、もう咳止めじゃないしね驚き

痰切りに変えちゃってもいいよって...



今、インフルも凄いので、同じ様な薬が処方されてしまうので、まだまだ欠品だらけ。



喘息持ちで、普段からこういった薬を飲んでる方は、薬がなくて、本当に大変💦



この薬不足は一体いつまで続くんだろうか。。。

何だか、先が全く見えないチーン



もう薬局側も疲れてます😓