おはようございますニコニコ
朝からとっても幸せで感動的な光景がラブラブラブ

徳島・石井・小松島でファーストサイン教室をオープン予定の nicott (にこっと)の林 由佳(はやし ゆか)です。

-----------------------------------------------------------------------
ホームページ / お教室について / お問い合せ
-----------------------------------------------------------------------

毎朝子供たちはとっても早起き晴れウシシ
時々、目覚まし時計より早く子供たちの楽しそうな声がして目が覚めます。

今朝も元気な声が聞こえてきましたにやり

何してるのかな~って寝たふりをしながら薄目を開けて子供たちの様子を見ていると…。

長女「えみな、お茶いる?」
         (お茶飲む?のサイン)

次女「チャッチャ~!」
         (うんうん、うなずく)

長女「どうぞー音譜
         (お茶の入ったマグを渡す)

次女 (ありがとうのサイン)
         お茶を飲む
         (おいしいのサイン)

長女「おいしいね~。」


えぇーーー!?びっくりキラキラ
やりとりができてるーー!!キラキラ

母、めちゃくちゃ感動!!笑い泣きキラキラキラキラ
その様子を写真や動画で撮れなかったのが残念ぐすん


でも、いつも私がやってることを長女がして、次女もそれに答えてるなんて!
嬉しすぎます!!ラブラブラブ

ファーストサイン育児してて良かったなぁって改めて実感キラキラキラキラ


ファーストサインて、ママと赤ちゃんとのコミニュケーションだけのものじゃないんですよ~ビックリマーク爆笑キラキラ
パパや姉兄、ばぁばやじぃじ、赤ちゃんの周りにいる人、皆ができるんですビックリマークキラキラキラキラ

これって、本当にすごいことですハート

言葉のやりとりができなくても、サインでちゃんとコミニュケーションできる!

そして、言葉を話す前からファーストサインにふれていることで、話し言葉の発達の促進にも繋がったり、コミニュケーション力も育まれたり色々な効果がみられていきますニコ


赤ちゃんとの生活にファーストサイン、取り入れてみませんか?ラブラブ
毎日の生活がどんどん楽しくなりますよルンルン