エクセルを学ぼう!初心者向け

 

Excelにはおすすめの手順があるので紹介

 

文字の入力 → 計算 → 出力

 

 

 ①文字入力

文字、数字

 ➁計算

集計、抽出、データの加工

 ③出力

グラフ、表、資料

 

 

  列、行の幅を広げる

 

文字を入力するにつれてマス目(セル)の文字が見えずらくなる。

もしくは、『#####』といった様に文字化けします。

 

そういった場合には、A~Z・・・列、1~100・・・行の幅を広げましょう。

 

 

  オートコンプリート

 

同じ列内に打った文字や言葉を元にExcelが予測変換を表示する機能のことを「オートコンプリート」と言います。

 

『さとうさん』など何度も同じ入力が必要であれば便利にもなりますが

似た言葉だった場合、返って余計な機能になることも。

 

この機能をOFFにする方法がコチラ

 

①操作画面の左上にあるファイルタブを選ぶ

➁オプションを選択

③詳細設定を選択

④「オートコンプリートを使用する」のレ点☑を外す

 

 

  リボンって?

 

配置が変わるとすこし混乱してしまいそうな方におすすめ

 

ある日は、ボタンやアイコンが常に表示あり

ある日は、その都度クリックすることで表示にされる・・・なぜ?

 

それ無意識に『リボンを折りたたむ』にレ点☑がついてる可能性あり!

 

①『ファイル、ホーム、挿入・・・』などタブ表記の上で右クリック

➁『リボンを折りたたむ』のレ点☑を外す

 

便利、不自由など個人の感想に差がある表記なため

自由に切り替えて作業効率上げましょう!