エクセルを学ぼう!初心者向け
Excelにはおすすめの手順があるので紹介
文字の入力 → 計算 → 出力
①文字入力
文字、数字
➁計算
集計、抽出、データの加工
③出力
グラフ、表、資料
列、行の幅を広げる
文字を入力するにつれてマス目(セル)の文字が見えずらくなる。
もしくは、『#####』といった様に文字化けします。
そういった場合には、A~Z・・・列、1~100・・・行の幅を広げましょう。
オートコンプリート
同じ列内に打った文字や言葉を元にExcelが予測変換を表示する機能のことを「オートコンプリート」と言います。
『さとうさん』など何度も同じ入力が必要であれば便利にもなりますが
似た言葉だった場合、返って余計な機能になることも。
この機能をOFFにする方法がコチラ
①操作画面の左上にあるファイルタブを選ぶ
➁オプションを選択
③詳細設定を選択
④「オートコンプリートを使用する」のレ点☑を外す
リボンって?
配置が変わるとすこし混乱してしまいそうな方におすすめ
ある日は、ボタンやアイコンが常に表示あり
ある日は、その都度クリックすることで表示にされる・・・なぜ?
それ無意識に『リボンを折りたたむ』にレ点☑がついてる可能性あり!
①『ファイル、ホーム、挿入・・・』などタブ表記の上で右クリック
➁『リボンを折りたたむ』のレ点☑を外す
便利、不自由など個人の感想に差がある表記なため
自由に切り替えて作業効率上げましょう!