わたしにとっての宇宙人

 
日常に例えたくなる存在いませんか?
 
わたしにとっては子供たちほんわか
 
 
一人や二人でなく複数・・・。
 
 
本当に謎がおおくて「え、!?」が日常に増えました。
 
驚き、発見、謎、関心、閃き、納得、、などなど
 
子どもたちと話すことで学ぶこと、知ることが私自身にも影響があると実感。。
 
 
詳しい詳細や職種は書かないので敢えて想像にお任せします指差し
 
 
どれも私にとっての貴重な時間。何気ないことも思い出です。
 
賑やかな日々の一部を少し書いてみます。
 
 

【 新しいタオル 】

恐らく買ったばかりのタオル。
 
その反応はとてもわかりやすくとても自慢げに手にもってやって来ます。
 
こちらが先に気づいて「あ、新しいね」と声を掛けるととっても嬉しそうニコニコ
もし仮に、気づけなくても「見て!!!!」とアピールしてくれます。笑
 
 

ひとつのタオルが子どもたちと仲良くなるのに十分なきっかけ

 
持ち物にはたくさんのヒントやメッセージが詰まってます。
仮にたまたま持たせてもらったものであっても関係ないからびっくり。
 
キャラクターデザインがあれば好きなものを語ったり怒り
 
色があれば好きな色の話ができたりにっこり
 
形やボタンがついていればマントに見立てて遊んだりニコニコ
 
洗濯の話から家族との思い出話が出たりおやすみ
 
たくさん話す子なら購入時やお出掛けエピソードが出たりほんわか などなど
 
 
個人差があっても好きなことを話すエネルギーはみんなすごい!!
さっきまで疲れた顔してたのに、疲れはどこへ行ったんだろ泣き笑い
 
 

タオルでお化け、かくれんぼやキャラクターの当てっこゲーム

 
どれも突然はじまります。笑
 

タオルを頭からかぶって自らお化けみたいになる子歩く

 

タオルに身を包みとかくれんぼを始める子立ち上がる

( 目の前にいるんだけど本人は隠れたつもりみたい。笑 )

 

キャラクターの名前を知ってるか尋ねてきて喜怒哀楽する子おねだりニコニコ不満驚き

 

 

授業前はもちろん、授業後はみんな各自話したかったことで会話が爆発不安

 

授業中は集中してるけど、最後には大量の話のネタがふってくる。

ほぼ同時に複数名、四方八方から話しかけてくる、会話で追いかけてくる(笑)

 

 

 

仕事モードON、OFFが人一倍のわたし。

 

ニワトリに似て楽しかった日常会話も中身を忘れてしまうけど・・・🐔

またすぐ新たな会話、前と同じ会話も2度、3度と聞けるかもしれないと思うと次回の発見が楽しみですニコニコ