電車の乗り換えが心配!

 
別の投稿でも話しましたが、韓国は交通費が安っい!!!!
 
 
地下鉄が150円くらいで移動出来たり・・・
 
距離あるように感じてたはずが500円前後だったり不安
 
 
またタクシーも500円前後~1000円だったり高くても1500円くらい。
 
 
❊すべて個人の感想です
 
 
わたしはタクシーを日本では全く利用しません。
 
が、あまりの安さに思わず利用を検討真顔
 
 
慣れない土地で、楽しと同時に溜まる疲労、安い価格帯、
 
使わない理由なくない?昇天
 
 
旅行中にふと変わる価値観や感覚。
 
一時的だけど財布の紐緩むなぁ~オエー
 

 

  読めない韓国語

 
旅行中、一部の箇所には日本語表記英語表記が!
 
 
こんな経験ないですか?
 
本当は目の前にあるのに焦ってると見つからない盲目化する現象
 
 
どの色の路線なの?
行きたい駅のホームどっち?
 
それさえわかれば各電車内、車両に電光掲示板もあって安心✨
 

 

  少し不安な乗り継ぎ

 

だけど乗り継ぎがあると少し戸惑います。
 
手元にキャリーがあると尚のこと・・・驚き
 
現地の改札で駅員さんに尋ねようにも駅改札が無人化してる場所を多く感じた。
❊緊急時はインターホンで話すタイプ
 
 
仮に、誤って改札にはいった場合に数分間、難なく出入りできる専用出口まで設置ありました煽り
( コレ、日本にも欲しい。笑)
 
 

  乗り継ぎが不安ならおすすめ

 

 
有名な場所、お店、空港であれば活用したいのがナビ(経路)や写真の検索
 
 
『◎◎駅から◎◎空港』など入力。
 
その後、検索ジャンルの画像をおすと幾つかのブログの画像の一部など出てきます。
 
 
個人的なおすすめではあるものの、画像付きのブログや案内サイトさえ見つければ文字だけの案内よりもだいぶ大きなヒントになるはず指差し花
 
 
焦ってしまいそうであれば、旅行前、移動中に降りた後のことも事前に調べておくこともいいかも✨
 
 
空港はほぼ確実に当日利用するはず・・!
 
少し勇気はいりますが、もし画像だけが不安なら現地の人に声かけて指さし確認してもいいかもしれません予防
 
 
それにしても便利な電車移動・・・ニコニコ
 
これはホテル選びにも活かすと旅行が楽になりそう✨✨